ヤフービジネスセンターへログイン出来ません! シークレットID未設定のため、ログインできません。

本日は営業開始直後に電話が鳴りました。

依頼内容

前日にヤフーIDの設定を触っていた。

その後ヤフーショッピングに注文が入っているので処理しようとしたらヤフービジネスセンターへログイン出来なくなってしまった。
注文の処理をしないといけないので急いでログイン出来るようにしてほしいと言う依頼です。

本日は他にも予定はありましたが、調整が可能でしたので先に対応しました。場所は大阪市内の都心部です。

お伺いして前日にヤフーIDに対してどのような処理をしたのかを尋ねましたが、ログイン出来なくなった事で色々試したらしくもう訳が分からない状態らしいので、いちから調べて見る事にしました。

ヤフーショッピング

私も随分以前にヤフーショッピングへ出品するお客様のお手伝いをした事があります。当時の記憶を思い出すとヤフーID(これは皆さん使用されていると思います。)とビジネスIDを作成してそれを連動させて使用します。そしてうろ覚えですが、もうひとつIDを連携する必要があったと思います。

お客様の資料を確認すると確かにヤフーIDがふたつビジネスIDがひとつパスワードは共通のものがひとつ明記されています。

つまりログインするためには以下が必要です。

  • ヤフーID ここではA-IDとします。
  • ヤフーID ここではB-IDとします。※ヤフーIDではないかもしれません。
  • ビジネスID
  • 共通のパスワード

※この内容は私の記憶に基づいて作成していますので現在は違う。またはそもそも間違っている可能性もありますのでヤフーショッピングに興味のある方はご自身でお調べ下さい。

状態の確認

ヤフービジネスセンターからログインを試してみます。

何度もログインを試していたのでロックされています。10分以上たってからとありますが、途中でログインを試している可能性もあるので20分はあけておいた方が無難です。

20分が経過して再度ログインを試すとログイン出来ませんでした。スクショを撮り忘れているので定かではないですが「パスワードが無効です。」的なエラーだったと思います。お客様はパスワードの変更はしていないと聞いています。

その右に「Yahoo!JAPAN IDで利用する」のボタンを選択してみます。
するとA-IDがすでに入力された状態で登録しているメールアドレスに確認コードを送付したので、それでログインしろと指示が出ています。

これでログイン出来るのでは?と思いましたが以下のようなエラーが表示されてやはりログイン出来ません!

シークレットID未設定のため、ログインできません。

この文章をそのまま受け取るとシークレットIDを設定すれば良いと思いますよね?

しかし調べてみるとシークレットIDを設定するにはこのA-IDでログインしなければいけません。

だ・か・ら ログイン出来たら問題ないんですよー

心の声です!

なるほど、これではどうしようもないと思ってしまいますよね!
正直私もこの時点ではそう思いました。

基本的な事から試してみました。

シークレットID未設定のため、ログインできません。

本来ですと指示に従い作業するのですが、先ほども言いました様にログインが出来ない状態でログインしなければいけない指示を出されてもどうしようもありませんからこれは無視して基本的な事から試してみます。

ログイン画面の下部に「ログインできない場合」を選択します。
いま、まさにその状態ですからね!

ログイン方法を再設定するを選択して設定をします。

一応設定は出来たみたいです。

さぁ! もう一度トライです。

ダメです!

ここでもうひとつのB-IDを試してみます。

B-IDを入力して登録されたメールアドレスに送られた確認コードを入力してログインします。

ログイン出来たみたいです。

表示されているビジネスIDは使用中のもので間違いないらしいのですが、ヤフーIDは以前A-IDではなくB-IDです。まぁB-IDでログインしたので当然なんですが。

解決方法としてはもうひとつのB-IDでログインする事だったみたいです。

念の為にストアクリエイターProも確認して頂きましたが内容は間違いないと言う事です。

正直こちらではこのIDの紐づけがどうなっているのかわかりませんから、もし気になるようでしたらヤフーに確認してもらう様に案内しました。

とりあえずたまっている仕事ができると言う事で大変喜んで頂けました。ネット販売は対応が少し遅くなるだけでクレームになる場合があるので大変ですよね!

ご注意

当店は出張サポート専門です。
作業についての詳細を教えてほしい等、記事内容のお問い合わせ受付はしておりません。
そのような場合は出張サポートをご依頼下さい。
またこの記事を参考に、ご自分で作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。
この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。

Follow me!