HP 15-CX0104TX SYSTEM Fan(90B) パソコンが起動しません!

パソコンも暑いとこのようなトラブルが起こるのでしょうか?

いつもお世話になっている会社の社員さんですが、個人で使用されているパソコンです。
パソコンが起動しないと連絡があり、電源を入れ確認すると以下のような表示が確認できました。

症状

起動しなくなる前日に使用していると本体からいつもと違う大きなファンの回転音らしい音がしだした。そのまま5分ほど使用して当日は電源を切って放置していた。

次の日に電源を入れると上の画像の画面が表示されて1分ほど経過すると電源が切れて何も出来なくなってしまった。この動作を繰り返すのみです。

どうやら冷却ファンが正常に動作していない様子です。

とりあえず分解してファンの状態を確認します。

本体の裏面のネジを全て外します。ネジの数は意外に少ないですね!

ネジを外すとパネルを外すのですが、この機種はパネルと本体がガッチリとハマっているので外すのに苦労しそうです。

スキマを空けるのに今回はカードでは入っていきそうにありませんのでマイナスドライバーを使用します。硬い材質は本体にキズが入る恐れがありますので本当は使用したくはないのですが。

しかし・・・

どこも硬く合わさっているのでドライバーを入れ込む箇所が見つかりません。

触っているとモニターのヒンジの箇所が若干柔らかいので、あて布をしてスキマに挿入してみます。すると上手く指でこじれるぐらいのスキマが空きました。ヒンジが邪魔で良く見えませんでしたが何とかなりました。

あとは勇気を持ってバリバリはがすだけです。

するとファンが2つあり向かって左がグラフィックカードのファンで右がCPUファンです。見た感じでグラフィックカードのファンにホコリがたまっているのがわかります。

指で回してみると明らかに抵抗を感じます。CPUファンの方は軽く回転します。

新品のファンがないので一度清掃してみます。

本来は新品のファンに交換するのが良いのですが、手元にありません。

一度清掃してみます。

外してキレイキレイにしました。指で確認してみると軽く回転するようになりました。

再度、取り付けて起動するか確認します。

問題なく起動しました。

お客様はとりあえず大切なデータがあるので、それが無事に取り出せた事に安心されていました。

今回は応急処置です。本来であればファンを新品に交換した方が良いので今後はバックアップをマメに行う等、注意して使用して頂くように案内しました。

パソコンは買い替える方向で検討されているようです。

パソコンもこの暑さで参ったのでしょうかね?

ご注意

当店は出張サポート専門です。
作業についての詳細を教えてほしい等、記事内容のお問い合わせ受付はしておりません。
そのような場合は出張サポートをご依頼下さい。
またこの記事を参考に、ご自分で作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。
この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。

Follow me!