アプリケーションを再セットアップして下さい。Officeが消える!

こんにちは!

今回ご紹介するのは今月に入り3件ほど対応させて頂いたパソコントラブルです。3件とも記事にはしていなかったのですが少しあり得ないトラブルでした。

この3件に共通しているはMicrosoft Officeがパソコンからなくなったと言う事です。症状は全て同じではないですが、基本的にはOfficeのファイルを起動すると「アプリケーションを再セットアップしてください。」と表示されて起動出来ません。症状は急に発生して、なかには午前中は使えていたが午後には使えなくなったお客様もいました。

当然お客様からはアンインストールはしていないと聞いています。さずがに私もアンインストール作業をして覚えがない事はないだろうと思いますよ!

また3件中2件はファイルのアイコンも問題なくエクセルやワードのアイコンで表示されたままです。1件は不明アイコンで表示されていました。

そして3件ともに共通していたのはコントロールパネルからプログラムと機能の一覧に「Office」がなかった事です。つまりアンインストールや修復も出来ません。

本当に急に削除されてしまった感じです。

このような内容が今月だけで3件もあったのです。直近では2日前に対応しました。

偶然でしょうが今までこんな事はありませんでした。

幸い3件ともにOfficeの再セットアップで対応出来たのですが、本当に何が起こるかわかりませんからシリアルキーと紐づけされたマイクロソフトアカウントは分かるように管理しておきましょう。

最悪買い直しの刑ですからね!

気を付けましょう!

Follow me!