無料で画像サイズを変更する。ペイント使用

今日も暑かったですね!

本日はたまたま同じようなお問い合わせを2件頂きました。

お問い合わせ内容

デジカメやスマホで撮影した画像をホームページ掲載やメールに添付して送信する時に画像のサイズを小さくする簡単な方法はないか?

機器の初期設定にもよりますが、デジカメやスマホで撮影した画像はメール添付やホームページに掲載するには容量が大きい場合がほとんどです。これをそのままメール添付やホームページに掲載すると送受信に時間がかかったりサーバーに負荷がかかり表示に時間を要する場合があります。メールでの場合は送信先で受信に時間がかかるとそれだけで迷惑になりマナー違反です。

そのような事にならないように撮影した画像のサイズを小さくする作業が必要です。出来れば1枚の容量は100KB前後で大きくても100KB~250KBの間には収めたいところです。

それならデジカメやスマホの設定で最初から小さいサイズで撮影すればと思いますが、なるべくなら画像はキレイな状態で保存したいもんです。これは私の考えですが撮影した画像は少々容量が大きくなってもキレイに撮影して保存したいので大きめのサイズで撮影します。調整はあとの作業で行うと言った要領です。元が悪いとどうしようもありませんからね!

当店では画像のサイズを変更するだけならWindows標準のペイントを紹介しています。

これは他のお客様のお話ですが、ご自身でホームページを作成されていた方です。
他のアプリを使用して画像のサイズ調整を行っていた時に

「他にいいやつないかな?」

本日と同じような質問を受けました。ペイントを紹介したのですが、思いもよらず好評でしたよ。

ペイントで画像サイズを変更する!

サンプル画像の容量は2.97MBサイズは3648×2432です。

ペイントを起動します。
ペイントはすべてのプログラム→Windowsアクセサリーの中にあります。

画像を起動したペイントにドラックします。

モニターの解像度が「1920×1080」なので収まりきれずに画面からはみ出しています。

ホームタブの「サイズ変更」を選択します。

「サイズ変更と傾斜」が開きますので、単位は「パーセント」水平方向を「10」と入力、「縦横比を維持する」のチェックは入れたままです。

サイズ変更されました。下にサイズが表示されています。「365×244」なので10分の1サイズになっています。

容量も100KB以下なので問題ありません。

ファイル→名前を付けて保存します。上書き保存をすると元の画像が変更されてしまいますので名前を付けて保存を選択して元の画像はそのままにします。
※気に入らない場合にやり直しが出来なくなるので元のファイルはそのままにします。

写真なので「JPEG」で保存します。イラストなどは「PNG」や「GIF」で保存します。画像形式についてはお調べ下さい。

ホームページはもう少し大きい方が良いかもしれません。

どれぐらいのサイズを指定するかは感覚ですが慣れると簡単!

すこしいい加減な感じですが、使用しているデジカメやスマホの初期設定での容量によるので正確に何パーセントを指定という訳にはいかないです。パーセント以外にピクセルで指定もできますから正確なサイズで指定したい場合やピクセルの指定がある場合はこちらが良いでしょう。
ただ「縦横比を維持する」にチェックが入っていると思い通りの数字を入力できない事もあり、チェックを外して指定すればバランスの悪い写真になり、このあたりはちょっとした慣れが必要だと思います。


そう考えるとピクセル指定がなく単純にサイズ変更だけならパーセントで指定する方が楽だと思います。
※指定ピクセルでの加工も切り取り機能を使用してペイントで可能ですが、操作方法は機会があればまた

ペイントの機能は少ないですが、図形(矢印や塗りつぶし)等、簡単な編集も出来るので結構使えると思っています。

こんなかんじです。

色々さわってみて最適なサイズや使い方を見つけて下さい。

実はメールではもっと簡単な方法があります。

メールに添付する場合はもっと簡単な方法があります。
但しサイズの変更のみです。

この件はまた次回に

Follow me!