更新を確認したらWindows10へのアップグレードを利用できますと表示された!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回は前回の記事の続きです。

一応リンクを張っておきますが、内容はそんなに濃いものではありませんので簡単に振り返ると、パソコンが遅いとご相談されたパソコンがWindows8.1であり、サポートの期限が今年の年末迄です。本来であればSSDへの交換をお勧めしたいのですが、今回はメインメモリ増設のみ行いました。

そのような内容です。

作業終了後に更新を確認

メインメモリを増設後、不要なソフト等を削除してWindows更新を確認しました。

すると

このような表示がでました!

「Windows10へのアップグレードを利用できます」

あれっ! このパソコンってWindows10へアップグレードできんの?

アップグレードが可能で認証も出来ればサポート期間が延長されますからね!

基本的にはWindows7と8または8.1は無料でWindows10へアップグレード可能な時期が決まっていました。しかしそれは随分と前で2016年7月で終了しています。

なので通常であればアップグレードは不可となります。

実際には期間終了後でもアップグレードは可能でした。

ネットでも普通に出回っていた情報なので御存知の方も多いと思いますが、Windows10へのアップグレードは期間を過ぎてもしばらくは可能でした。

と言うか1~2年ぐらい前まで可能だったのではないですかね!

時期についてはハッキリとはわかりませんが

しかし当店でも今年に入り検証の為に一度もWindows10にアップグレードしていないWindows7パソコンを10にアップグレードしてみました。

作業は問題なく出来たのですが、やはり認証は出来ませんでした。
※あくまで検証ですから認証できない事を確認しただけでパソコンは廃棄しました。

調べてみると無料アップグレードが出来ると言った記事が多くあるようですね!

他の記事に書かれているようなやり方もあるのかも知れませんが・・・

ご興味のある方はお調べ下さい。

ご注意

無料アップグレードが案内されている記事を参考にして作業される場合は自己責任で行ってください。

Windows10等のアッグレードを行った後で一定の日数以内であれば元のWindows(7・8・8.1)に戻す事ができます。これは10にした事で不具合が生じた場合に元に戻せるように配慮されているのですが、この元に戻す作業にもリスクがある事は申し上げておきます。

話を戻します。

しかし今回はWindowsの更新自体で表示されているので、もしかしたらできるの?

ちょっと確認したくなりました!

「今すぐ再起動」をポチる

どのような状態になっても大丈夫なようにリカバリ作業を行ってから「今すぐ再起動」を選択してみました。

再起動が開始されてなにやら始まるのかと見ていると

あれっ

普通に起動してきたなー

更新の表示にも書いてありますが、起動後にしばらくすると何か告知が出るのかも知れないと思い、しばらく放置しますが・・・

何もおきません

Windowsの更新を開きますが、そのには先ほどの「Windows10へのアップグレードを利用できます」の文字はありません。

更新の確認をしますが、変化はありません。

調べてみると

調べてみると同じ症状の記事が沢山あります。

無料アップグレードの期間であれば、この表示の通りに再起動後アップグレードの案内が表示されていたのでしょうね!

しかし現在では表示はされないのでしょう!

正直に言えば紛らわしいの一言ですね!

見事に何もなかったように表示は消えてしまいました。

すいませんでした。

今回のオチは何も起きなかったと言う事です。

そしてこの事は今日初めて知りました!