Edgeでお気に入りのピン留めが再起動で解除されます。!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

本日は代行購入して頂いたお客様のパソコン入替作業を行ってきました。

その時にお客様からお問い合わせ頂いた内容を記事にします。

チョットした事ですが、割に多くのお客様からお問い合わせを頂く内容です。

Edgeのお気に入りを常に表示する。

当店のお客様は基本的にはWindowsパソコンをご使用になっているので、以前はインターネットを閲覧するブラウザは標準で搭載しているInternet Explorer を使用している方がほとんどです。

当店も特に指定がない場合はInternet Explorerで初期設定をしていました。

それがこの度、Internet Explorerのサポートが切れた事でEdgeに切り替えるのですが、上にも書いた様に良く言われるんですよ!

お気に入りのピン留めが再起動すると無くなる?

どのような事が見てみましょう!

Internet Explorer は向かって左側に表示されていましたが、Edgeは右側に表示されるようになりました。(これも左にならないか? と、良く言われます。)

下の画像で赤矢印の箇所にピン留めのアイコンがあり、これでお気に入りの表示を固定します。

黒矢印がお気に入りの表示されている箇所ですね!(画像には、あまり登録はありませんが)

向かって右側にあります。

この状態でEdgeを一度閉じて、再度開きます。

すると先ほど固定していたお気に入りがありません。再度、固定するにはピン留めをしなければいけません。

毎回するのはハッキリ言ってめんどくさいです。

残念ですが現在は再起動しても固定出来るようになっていません。

良い機会なので当店も調べてみたのですが、やはりお気に入りのピン留めが、再起動後も継続するような設定はありませんでした。(2022年9月現在)

拡張機能で表示を右側から左に変更する事は出来るようですが・・・

今後のバージョンアップで対応する事を期待しましょう!

以前のInternet Explorer では出来ていたのですからね!

Internet Explorerと同じように、お気に入りの固定をどうしても実現したい方はFirefoxなら可能なので検討してみては如何でしょうか?(2022年9月現在)

それでは

お疲れ様でした。