パソコン画像
インターネット・ネットワーク

授業が受けれない!!

学校の休校や塾の自粛などでオンライン授業が始まり、当店でも当初からそれに関連する問合せが増えています。
ズームやスカイプなどのアプリは簡単に設定が出来るようになっていますのでそれに関することではなくインターネットの接続についてなのです。

大切な講座中に画像が途切れたり、音声が聞こえなくなる、表示画面がフリーズして動かないなどとネット回線についてです。
原因はおよそ想像できますが、決めつけてはいけませんので一応すべてのお客様にはお伺いしました。

ネット回線の速度や無線環境であれば電波状況なども調べて、電波状況が悪い場合は無線機器の設置場所を変更したり、どうしても改善されない場合は講座のときだけは有線をお勧めしました。

でもほとんどの場合がお伺いしている時は正常で速度も十分なんですよ・・・

やはり時間帯による回線の変化があると思いますので念のためにプロバイダーにも確認したりしました。
回答はやはりネット回線の使用数が増える事でのネット回線のパンクでした。

しかし無線の環境が良くなかった方などは、とりあえず有線に変更して頂いたお客様などは随分良くなったと喜んでもらえました。

あとすべてのお客様のモデムリセットをしましたが
これだけで「なんか速くなったけどなにしたの?」と言われたりもしました。