パソコン画像
その他作業

エクセルの表示が突然消える!?

本日お客様先での作業中に、同じ会社の方からこのような問合せを受けました。
「私が使用しているパソコンなんですけど、エクセルや業務アプリで仕事をしていると、突然画面から消えるんですよ。」

「でもね、すぐ直るんです。」となかなか不思議な問合せですが、これって結構あるあるな問合せなんですよ。

Windows7ぐらいからあるのだと思うのですけど「ディスクトップのプレビュー」という機能があり。
なんでしょう、エクセルなどで表示の最小化をしなくても、他の表示が確認できるような機能なんでしょうね。

簡単にご説明します。

ディスクトップでメモ帳を開いていたとします。

マウスに触れ、たまたま画面右下のこのわずかな隙間にマウスポインタが重なりました。

縦白線の右わずかな隙間

すると!
メモ帳が透明になってしまいました。確かに急にこのような表示になると、あわてますね。
この状態は、あのわずかな箇所にポイントがある状態の時だけなので、マウスやキーボードをさわったりすると、もとに戻ります。

機能を止めるのは簡単です。上のわずかな隙間にポイントを合わせ、右クリックすると「ディスクトップのプレビュー」が表示されます。

「ディスクトップのプレビュー」を左クリックしてチェックを外します。
これで終了です。

補足情報:この機能はパフォーマンスオプションで「パフォーマンスを優先する」に設定されている場合はもともと機能していません。
その時の表示は「ディスクトップのプレビュー」がクリックできません。

「パフォーマンスオプション」の状態は
「コントロールパネル」→「システムをセキュリティ」→「システム」→左側の文字「システムの詳細設定」を左クリック→「パフォーマンス」の設定ボタンから確認できます。