【注意喚起】ETCパーソナルカードwebサービス フッシングメールにご注意下さい。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今朝メールを確認すると「ETCパーソナルカードWebサービス」らしきところからメールが送られてきました。

内容は

ETCのお支払い方法に問題があります。

ETCカードをご利用いただきありがとうございますETCサービスは無効になりました。引き続きサービスをご利用いただきたい場合は、下記リンクより詳細をご確認下さい。ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが.何とぞご理解賜りたくお願い申し上げます。

これは以前からお伝えしている「Amazon」「えきねっと」「年金事務所」をかたるフッシング詐欺メールと同じモノだと思われます。

ETC総合情報ポータルサイトでもこのように警告しています。

このようなメールからのリンク先をクリックしないようにしましょう

またうっかりクリックしてもカード情報や個人情報は絶対に入力しないようにご注意下さい。

本日、サポートのために奈良市内のお客様のところにお伺いしている時、偶然同じ内容のメールが届いていたようで、このように聞かれました。

「最近、車を手放してETCの手続きするのを忘れたみたいなので確認しないといけませんね?」

お客様は最近車を手放したそうです。普段であれば詐欺メールと気付くのですが、車を手放したタイミングが合っていたので騙されそうになっていたようです。

詐欺メールの内容と関連してタイミングが合うとうっかり騙されそうです。

このような事もあるので、自己判断できなければ誰かに相談する事も大切ですね!

当店でも気が付けば、なるべく情報発信していきます。