ラベル屋さんの旧バージョンをダウンロードする方法!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回も少し小ネタですが、久しぶりに見たアプリ、ラベル屋さんでの出来事を記事にしたいと思います。

ラベル屋さんとは

ラベル屋さんとはラベルシール等でおなじみのA-ONEが提供しているラベルシールや名刺等を簡単に作成できるアプリです。無料で使用できます。

詳しくは「ラベル屋さん」のウェブサイトをご覧下さい。

データやアプリの移動を依頼されました。

昨日、事務所の模様替えをされていたお客様から、あまり使用していないパソコンに保存しているデータやインストールしているアプリを別のパソコンに移動を依頼されました。

今回は特に業務用システム等はなく作業上、問題なさそうです。

しかしひとつだけトラブルと言う程ではありませんが、皆さんにご紹介したい事がありました。

ラベル屋さんの以前のバージョンで作成したファイルは最新のバージョンでは使用できない!

ラベル屋さんの以前のバージョンで作成したファイルは最新のバージョンでは開く事ができません。この事は、もしかしたら以前にも経験しているかも知れませんが、そうであってもすっかり忘れています。

お客様が使用していたバージョン

ちなみにお客様が使用していたバージョンは「ラベル屋さん HOME 8.26」です。

ラベル屋さん自体は元々認識しています。

ラベル屋さんで作成した名刺ファイルを移動先のパソコンに移して、何のためらいのなくネットから最新バージョン(現在の最新はバージョン10)をダウンロードしてインストールしました。

動作確認のためにファイルが開くか確認して見ると・・・

あれ?

ファイルの関連付けがされていないのか不明ファイルで表示されています。

勿論、開く事はできません。

最初は変換作業が必要なのかと思い、再度ネットで調べてみると・・・

どうもそのような機能はなさそうです。

名刺ファイルの作成をし直す必要がありそうですが、お客様のパソコンにはラベル屋さんのファイルが相当数あります。

手間なので、できればこのファイルをそのまま使用したいですよね!

もう少し調べてみましょうか!

現在は公式からのダウンロードは不可ですが、アーカイブからはまだ可能です。(2022年9月)

調べるも虚しく公式からのダウンロードは既に終了していました。

しかし、こちらのブログにダウンロード先の案内がありました。

「パソコンりかばり堂本舗」さんのプログに旧バージョンがダウンロードできる「Internet Archive Wayback Machine」のリンクが貼られていました。

こちらにも旧バージョンがダウンロードできる「ラベル屋さん旧バージョン情報」のリンクを貼っておきます。

Internet Archive Wayback Machineとは

インターネットアーカイブウェイバックマシンはサイトを保存しています。

ちょっとわかりにくいですね!

もう少し具体的に説明すると今回の「ラベル屋さん旧バージョン情報」のページは公式サイトからは削除されています。しかし上のリンクを選択するとそのページが表示されますよね!

なぜでしょうか?

それはアメリカの会社がサイトを保存しているからなんです。

なのでラベル屋さんの公式サイトではなくアーカイブしている会社のサイトを見ていると言うイメージです。

何のためにと思うでしょうが、それはまたの機会にします。ちなにみウェブサイト等の仕事をしていると色々と活用する事があります。

ダウンロードは「ラベル屋さんHOME Windows版のダウンロード」のバナーから行います。

少し話はそれますが、バナーの下のリンク「Windows7/Vistaをお使いの方は、必ずこちらをお読みください」を選択してみます。

すると「Wayback MachineはそのURLをアーカイブしていません。」と表示されます。

このように全てのサイトやサイト内のページをアーカイブしているものではありません。

Internet Archive Wayback Machineについて詳しく知りたい方はお調べください。

ダウンロードしたファイルでインストール

Windows10のパソコンにダウンロードした実行ファイルからインストールしました。

インストール作業は問題なく実行できるでしょう!

ただ初回起動時に「自動アップデートの確認」と表示されて自動アップデートの有効の有無を問われたのですが、わざと以前のバージョンをインストールしたのですから、ここはチェックを外しておきました

インストールしたバージョンを確認すると、上で説明したお客様が使用していたバージョンと全く同じで、移動した名刺ファイルも問題なく表示されました。

お疲れ様です。

ご注意

作業についての詳細を教えてほしい等、記事内容のお問い合わせ受付はしておりません。
そのような場合はサポートをご依頼下さい。

またこの記事を参考に、ご自分で作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。