Indeed(インディード)の求人掲載についてお問い合わせがありました!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回の記事はいつものパソコンサポートではありません。

皆さんも求人サイトの「Indeed(インディード)」って聞いた事はあると思います。当店もコマーシャル等で聞いた事はありましたが、最初は普通の求人サイトだと思っていました。しかし調べると内容は少し思っていたものとは違いました。

今回はその違った当たりをご紹介しようと思います。

Indeed(インディード)の求人掲載について調べてほしい!

当店は基本的にパソコン・周辺機器のサポート(修理・設定・メンテナンス)を中心に行っていますが、今回のようなお問い合わせも実は結構多く頂きます。

なぜなら現在は何かのサービス等(今回は「Indeed(インディード)」)に申込みをする場合、ほとんどがwebからの申し込みとなり、その説明や手順でIT専門用語が羅列されていると「苦手だ!」と感じる方も多くおられます。それ以外には日常業務が忙しく時間的な余裕がない事が依頼理由になっている場合も多いです。

今回の法人様の依頼理由は日常業務が忙しい方でした。

人手不足は深刻な問題です。

お仕事を探す側は特にかわったところはありません。

今回「Indeed(インディード)」について調べて見ると、確かに他の求人サイトとは違う面があると思いました。しかしそれは求人を掲載する企業側の話であり、お仕事を探す側には特にかわったところはありません。

探す方としては求人サイトにより検索方法が充実している、あるいは不足していると感じる事もあるでしょう。また掲載されている求人数の数も重要です。掲載数が多ければ希望の就職先を見つける確率は上がりますが、逆であれば確率は下がります。

求人サイトの基本的は活用方法は自分が希望する条件を指定して、抽出された求人の中から探す。条件の合う就職先がなければ条件を変更して再検索するか別の求人サイトを使用する。

そしてなるべく希望の就職先に就くためその作業を繰り返す。当店の仕事探しの印象はそのようなイメージです。

当店の思い出

はるか昔ですが、転職の経験があります。当時はネットもほとんど普及していなかったので求人情報は駅の売店や本屋さんの店頭で販売している求人情報誌でした。無料で配布されているようなものはなかったと思いますね。

しかしそのような情報誌は参考程度に見ていた事はありましたが、実際に応募はした事はなく、基本的にはハローワークで探していました。

当店の管轄している地域のハローワークは東大阪の近鉄永和駅の近くにありました。今の若い人には信じられないでしょうが、当時は全てのハローワークに検索用のパソコンはなく、東大阪のハローワークにはパソコンはありませんでした。どのようにして求人を探していたのかと言えば壁一面に求人票を閉じたファイルがズラーっと並んでおり、他の人が閲覧していると見れないので待つしかありませんでした。

さすがに当時でも効率が悪いと感じたのでパソコンがある梅田(当店から1時間以上)のハローワークまで原付で遠出していた事を思い出しました。

求人情報に特化した検索エンジン

お断り

全ての求人サイト情報に目を通した訳ではないので情報が正しくない可能性もあります。正しくは対象の求人サイトへお問い合わせ下さい。

インディードについて調べていると「求人情報に特化した検索エンジン」と言うワードが多く見つかります。

どう言う事でしょうか・・・

まずどの部分が他の求人サイトと違うのか明確にするために、ある求人サイトに掲載する仕組みをざっと調べてたのが以下です。

  • 掲載料が必要(無料と有料が選べる場合がある)
  • 掲載した求人内容は原則変更できない。(絶対できないと言う訳ではない)
  • 掲載期限がある。

そしてインディードでは

  • 掲載料と言う概念ではない(無料とリスティング広告と同じクリック課金の有料システムがある)
  • 掲載した求人内容はいつでも変更が可能
  • 掲載期限がない。

ある求人サイトを具体的に説明するには紙媒体で例えるとわかりやすそうです。

例えば職業情報と言う週刊誌があり、そこに1ページを使用して求人を掲載するには1ページ分の掲載料を支払います。そして担当者へ求人内容の原稿を依頼して週刊誌が出来上がります。当然、発行されれば、もう修正する事はできません。

そして週刊誌なので次週には新しいものに切り替わっていきます。

インディードの方はアマゾンやヤフーショッピングのようなショッピングモールサイトで例えるとわかりやすそうです。

例えばヤフーショッピングでは数多くの業者が出店して商品を販売しています。

出店業者は取り扱う商品データは全て自分自身で登録します。勿論、商品データだけではなく、あらゆる情報を自分自身で登録や修正または追加しなくてはいけません。

またどのように商品説明をすれば沢山売れるのだろうと販促にも力を入れる必要もあります。

そしてこれがもっとも重要ですが、ヤフーショッピングにはものすごい数の出店業者が登録されています。その中で同じ商品を取り扱っている業者同士も勿論あるでしょう。その中でも売上を伸ばすためには何が必要なのか?

それはスバリ検索上位になる事です。

当然ですが、お客様が何か商品を検索した時に上位表示すれば購入してもらえる確率はグンと上がります。ですからヤフーショッピング内で検索上位をとるためのSEOを意識する必要があるのです。

ヤフーショッピングで例えるなら出品業者がインディードでの求人を掲載する企業となり、同じようにインディード内で検索上位をとる事が重要になります。

ここまでの説明でイメージができたと思いますが、インディードはあくまで求人情報に特化したWeb検索エンジンとその場を提供しているのです。そこに求人を掲載したい企業が自身で登録して、どのような文面にすれば応募してくれるか(ヤフーで言えば販促)等を考え常に更新していく必要があります。

クローリングって何?

インディードで求人情報を掲載する方法は2通りあり、それが以下です。

  • 直接投稿
  • クローリング

インディードで掲載を検討する時に頭を悩ませるのがこの「クローリング」と言う掲載方法です。先にお伝えしますが、「クローリング」で掲載する事は必須ではありませんからね!

では直接投稿は何となくわかりますよね!
インディードが用意している入力フォームを使用して求人情報を入力するものです。

ではクローリングとは?

今ほとんどの企業で自社ウェブサイト持っています。そしてほとんどの企業はサイト上でも働く人を募集していますよね。その中に求める人材の条件や給料について書かれていると思います。

クローリングとはそのサイトに書かれている人材募集の条件等を自動でインディード側に反映させる事を言います。

つまり自社ウェブサイトの人材募集の内容を更新すればインディード側でも同じ内容になるのです。結果としてインディード側の更新の手間が省けます。

但しこれは申込みすれば全ての企業ができる訳ではありません。

ものすごく初歩的な事を言えば自社サイトがなければできません。その他にはインディードが提示している条件をクリアする必要があり、これには少々サイトの知識が必要になります。

この当たりが当店の出番なんでしょうね!

あとがき

如何でしたでしょうか?

インディードが他の求人サイトと違う部分が理解できたと思います。

インディードはあくまで検索エンジンなので求人応募数を多く獲得するには上位表示が必要です。そしてそのために何をすればよいのかを理解する事が重要になるでしょう。

勿論、有料契約にする事で上位表示が有利になると言う情報もあるので、これも重要ですが、基本的には一般的なSEO対策を流用すればよいのではと今は考えています。

そうであれば結構大変ですね!

そんな事できないと思った場合でもインディードの運用をコンサルしてくれる代理店も数多くあるようなので依頼を検討する事もよいかも知れません。

それでは