【注意喚起】タバコを吸いながらのパソコン操作はご注意ください。
こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。
今回のトラブルはパソコンの電源が入らないと言うものですが、トラブルの対応内容ではなく、状態を確認して頂こうと思い記事にしました。
ご注意ください。
パソコン内部の汚れた状態の画像を掲載しています。
ちょっと苦手だなと思う方は閲覧を控えて下さい。
パソコンの電源が入らない
お問い合わせを頂いたのは先々週ですが、電源が入らない状態は数か月前からちょくちょく発生していたようで、今までは何度か電源ボタンを押し続けるとタイミングにより、起動していたようですが、いよいよ電源が入らなくなったみたいです。
訪問させて頂き、当店が電源を入れると起動しましたが、起動直後に電源が勝手に切れてしまいました。
この電源が切れる症状も何度かあったそうです。
突然電源が切れるのは基本的にあまり状態は良くありません。とりあえず分解して中を確認したかったので、お預かりの案内をしました。
パソコンはNECノートパソコンです。
するとお客様から現在使用しているパソコンは長く使用しているから修理より、パソコン入替を希望しているので、何かお勧めのパソコンがないかと言う事とパソコン内部に保存していた写真等のデータ救出のご依頼を頂きました。
皆さんタバコは吸われますか?
少し話が脱線します。
正しいデータではないかも知れませんが、現在の喫煙者の割合は20%ぐらいと記憶しています。つまり10人中2人タバコを吸う割合ですね。
しかしひと昔前、この割合は逆でした。
つまり10人中、8人が喫煙者でした。
40代ぐらいであれば、その時代を経験しているぐらいでしょうかね。
とにかく30年程前は、普通に多くのオッサンが街中でタバコをプカプカしていました。しかもプカプカしていただけではありません。
いまではとんでもないマナー違反である。ポイ捨ても日常茶飯事でした。
歩きながらポイ捨て
車の運転しながらポイ捨て
若い方には信じがたいと思いますが、昔はテレビドラマでも喫煙は日常でした。
大阪・兵庫限定になりますが、現在、日曜の昼からサンテレビで「太陽にほえろ」が再放送されています。マカロニ→ジーパンと続き今はテキサスまで進みました。マカロニの時代だと45年以上前になるんでしょうね!
当店が唯一テレビを見るのがこれですが、この劇中でも当然の様に喫煙シーンがあります。
それもただ吸うだけではなく、勿論、ポイ捨てシーンもあり、極めつけが吸い殻を足元に捨て、それを靴の裏で踏みつける一連のシーンもありました。
現在では信じがたいシーンばかりですが、昔はこれが当たり前でした。
パソコン内部の画像です。
データ救出作業のため内蔵ハードディスクを取り出す必要がありましたので、ついでに内部の状態を確認しました。
ノートパソコンのキーボード上はお客様が掃除された可能性はありますが、タバコの灰は落ちていませんでした。つまり外見からは内部の状態が想像できません。
キーボードを取り外すと・・・
上の画像から更にカバーを外してマザーボードも見てみます。
表面上ではわからないパソコン内部にはこれだけのタバコの灰が長い年月をかけ侵入しています。
喫煙する方はノートパソコンのキーボード上では喫煙を控えた方がよいですね!
ご注意
記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。
ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。
この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。
大阪府八尾市を拠点に大阪府・奈良県・京都府南部を中心にパソコン出張サポートを20年近く自営で行っています。パソコン・周辺機器のトラブルやご相談はお気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちらから