Acrobat Readerの回転機能が有料になったと聞いたので確認してみました。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回はお客様との雑談中にお伺いした内容を確認してみたので、ご紹介したいと思います。

Acrobat Readerの回転が有料になった?

お客様のところはFAX受信を紙出力ではなくパソコンにPDFファイルで保存しています。

たまにですが、受信データのなかに用紙の方向が横になっていたり、逆さまなっている事もあるらしいのです。

これは意外に読み取りが大変です。

その場合、やはり用紙の方向を正面にしたいですよね。

当店が「用紙の回転をすれば」と言うとお客様からこのような事を言われました。

「Acrobat Readerの用紙の回転は無料ではできなくなった。」

当店もAcrobat Readerを使用していますが、回転機能は有料版にしなければいけない事は知りませんでした。

お客様は回転が必要な用紙の場合は紙に印刷していたらしいのです。

それは不便ですね。

確かに最近のAdobeは有料に誘導する傾向があるようなイメージがあり気になったので、事務所へ戻ってから調べてみました。

はたして、どうでしょうか・・・

Acrobat Readerで回転させてみよう。

サンプルはタケノコさんのイラストが挿入されているものを使用します。

右クリックで回転します。

これは正面なので問題ありません。

では、これを右クリックから回転させましょう。

用紙の上で右クリック→「表示を右に90°回転」を左クリックします。

右に90°回転した状態になりました。

問題ありませんね。

お客様は回転をすると「7日間は無料で使用できる」ような内容の案内が表示されて回転できないと言う事でした。

ねんのために1回転させてみましたが、そのような表示はでませんでした。

メニューから回転させてみましょう。

当店はいつも右クリックからの操作をしていました。

実は回転はメニューからも行えます。

そちらも確認しておきましょう。

メニューまたは右クリックで表示された状態でも同じ回転マークがあるので、こちらから回転させてみましょう。

出ましたね。

お客様が言った通り「7日間の無料体験」と書かれた表示が出現して表示を閉じると回転は実行されずにそのままの状態でした。

再度、右クリックで回転をすると

今回、右クリックで回転した時はたまたま表示が出なかったのかと思い、再度、右クリックで回転させてみましたが、表示が出る事はありません。

別のパソコンでも確認します。

パソコンによって動作が違う事もあるかもしれません。

別のパソコンではどうか確認してみます。

先に右クリックから実行するとなにやら出てきましたよ。

やっぱり無料ではダメなんだと思ったところに出た表示はこれでした。

閉じると用紙は問題なく回転していました。

しかし先ほどと同じくメニューからの回転では実行されないので、どうやらこちらのパソコンでも同じようですね。

あとがき

今のところ結論は右クリックからの回転は問題なく無料で実行できるようです。

但し、いまのところの部分は強調しておきますね。

実行中にもうひとつ気になる事があったので、確認してみました。

それはこの表示に書かれている「詳しくはこちら」です。

ではクリックしてみましょう。

クリックするとブラウザが起動してそこには「無料で使用する」と誘い文句が書かれていたので、それもクリックしました。

するとAdobeIDを作成するページに移動して無料期間を終了すると有料(サブスク)になる事が記載されていました。

なるほど、ヤッパリ無料ではないようですね。

有料版に変更する気がない場合や無料で試す気が無い場合はAdobeIDの作成はしない方がよいとあくまで個人の意見ですが、考えます。

これで本当に最後にしますが、Microsoft Edgeではどうなんでしょうか。

これは気になりますよね。

結果だけ言います。

問題なく無料で回転できました。

今回の内容はお客様にお伝えして問題なく実行できたと伺いました。

それでは、お疲れ様です。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。