Windowsタブレットからデータを移動したい。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回もお客様から頂いたお問い合わせ内容をご紹介したいと思います。

タブレットからデータを移動したい。

ノートパソコンの代行購入から初期設定をご依頼頂きました。

作業はお客様宅で行っていたのですが、作業終了後、現在まで使用していたパソコン廃棄とデータ抹消、更にタブレットの件でご相談を頂きました。

相談内容はタブレットの廃棄ですが、廃棄する前にどうしても必要な写真があるので、それを新しいパソコンへ移動する事ができないか?

そのような内容です。

当初、タブレットが故障して起動しない状態なのかと思いましたが、そのような事もなく起動して操作も出来ます。

それなら特に問題なく画像の移動はできると思うのですが・・・

Windowsタブレットでした。

当店も現物を確認する前はAndroidまたはiPadだと思っていたのですが、お客様が持参したものを確認すると

DELLのWindowsタブレットでした。

久々に見ましたね。

タブレットからデータを移動させるには

皆さんはスマホやタブレットで撮影した画像をパソコンに移動する場合、どのような方法で行っているでしょうか。

クラウドですかね。

しかしお客様はクラウドを使用していません。

ではSDカードを経由して移動させましょうか

困った事にSDカードスロットルが故障していてSDカードが認識しません。

それならメールの設定は使えそうなので、メールで送りましょうか。

いやいや数枚であればよいですが、数百枚単位で画像があるので現実的ではありません。

ではUSBケーブルでパソコンと接続してデータを移動させましょう。

Windowsタブレットは外部機器として認識しません。

お客様はAndroidスマホをご使用です。

以前にスマホとパソコンをUSB接続して画像を移動した経験があるので、タブレットも同じだろうと今回もUSB接続すれば移動できると思われたようです。

しかし知っている人は知っているでしょうが、意外な事に残念ながらWindowsタブレットはWindowsパソコンに接続しても外部機器として認識しません。

下画像はタブレットとパソコンを接続していますが、PC内には何も表示されていませんよね。

WindowsパソコンにWindowsパソコンを接続しても外部機器として認識されない事は想像できますが、タブレットであればなんだかいけそうな気がしますよね。

その気持ちはわかります。

でも、充電するだけなんです。

メモ

リンクケーブルを使用すればWindowsパソコン同士の接続でもデータ移動は出来るようです。

当店は使用した事がありませんので、詳しくはお調べ下さい。

データ共有で移動しました。

Windows同士であればデータ共有は問題ありません。

WiFi接続は出来そうなので、お預かりして当店のメンテナンスパソコンとLAN共有から画像移動を行い、後日お客様のパソコンへ移動をしました。

今回はこのあたりで

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。