サイトが古いか安全でないTLSセキュリティ設定が使用されている可能性があります。このページを安全に接続できません。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回もお客様から頂いたお問い合わせをご紹介したいと思います。

ウェブサイトが開かない。

お問い合わせ内容は自動車に関する情報を閲覧できる自動車メーカーのウェブサイトが開かないと言う内容です。

とりあえずサイトを開いてみると「このページを安全に接続できません。」詳細が「サイトが古いか安全でないTLSセキュリティ設定が使用されている可能性があります。この問題が解決しない場合は、webサイトの所有者に連絡して下さい。」とあります。

ちなみにブラウザはインターネットエクスプローラをご使用です。

2日前までは閲覧出来ていたそうです。

調べてみるとサイトを閲覧するために電子証明書が設定されています。

電子証明書を確認します。

インターネットオプションのコンテンツタブから「証明書」を選択します。

証明書の有効期限が2021/07/20に切れています。

本日は21日なので、つまり昨日ですね!

お客様の2日前までは閲覧できていた内容に合いますね。

証明書の有効期限が切れている状態ではいけませんので先にこちらのサポートセンターに連絡をしてもらい有効期限の延長をお願いしておきました。

動作確認まではできていませんが、延長しても閲覧できない時には連絡を頂くようにご案内して退出します。

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。