ATOKの入力モードが勝手に切り替わる!

こんにちは、イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回もお客様から頂いたお問い合わせをご紹介しようと思います。

お問い合わせ内容

内容は日本語入力でのトラブルです。

お客様は「カナ入力」をご使用なのですが、それが入力中「ローマ字入力」に勝手に変わるようです。

もちろん設定変更はお客様自身全くしていません。

なんとも不思議な現象ですよね。

症状を確認してみます。

パソコンはWindows10でATOK2017がインストールされており入力はATOKが使用されています。

お客様からWordで症状が出ると聞いたので確認してみましょう。

モードは「半角英数」でキーボードの「A」を選択してから途中でモードを「ひらがな」に切り替えます。

ちなみに「カナ入力」で入力します。

半角英数とカナ入力なので同じキーを使用しています。

「a」から「ち」になっているので問題ありません。

これを何度も繰り返し、同じ事をメモ帳でも確認しましたが症状は出ません。

お客様

ワシがやったら必ずなるのに・・・

ATOKって?

Windowsパソコンで文字を入力しますよね!ここは日本なのでほとんどのWindowsパソコンでは日本語入力を使用します。その時に「ひらがな」や「カタカナ」さらに「カナ」を漢字に変換したりします。パソコンにはそれらの処理をするソフトがあります。

そのソフトは基本的に意識する事はありません。なぜなら最初から標準でソフトが搭載されているからです。

Windowsパソコンであれば「Microsoft IME」です。

ATOKはジャストシステムが販売している日本語入力システムで、日本語に特化しており使いやすくて高機能と言われています。使用するにはATOKを別途インストールする必要があり、インストール後はMicrosoft IMEと切り替えて使用する事が出来ます。

富士通パソコンには最初からインストールされている機種があります。

お客様に入力して頂きます。

当店で症状が出ないならお客様に入力して頂きます。

パソコンを再起動したりもしましたが、症状は確認出来ませんでした。

途中で念のためにキーボード・マウスの交換も行いました。

しかし症状は出ません。

症状が出ないので様子を見て頂く事と、症状が出たら連絡してもらうようにお願いしてひとまず退散です。

いきなり電話が鳴りました!

お客様宅から出て5分程して電話が鳴りました。

お客様

やっぱりアカンわー

何!? あれだけ確認したのにいきなり症状発生したの?

お客様にはその状態を保つようにお願いして戻ります。

再度、症状を確認します。

戻るとウェブサイトの入力フォームを入力中で会員登録をされようとしていました。

ふりがなの項目を入力中に症状が出るようです。
早速、何回か入力して確認すると

あっ!

これが発生の状態です。

「カナ入力」でキーボードの「A」を入力しています。本来であれば「ち」が表示されるはずですが、2文字目から英文字「a」になっています。モードは矢印にあるように「ひらがな」で間違いありません。

なるほど!

これは不思議な現象ですねー

よく症状を確認すると症状が違っていたようです。

もう一度お客様に症状の確認をするとローマ字入力に変わるのではなく英文字に変わると言う事でした。

このあたりの記憶は曖昧でしたので再度症状を確認してみると

  • Wordなどのアプリでは症状が出ない
  • 問題が出るのはウェブサイトの会員登録するための入力フォームでトラブルが発生する。
  • ひらがなが英文字に勝手に変わってしまう。

ウェブサイトの入力支援などが影響しているのかも知れないので、思い当たるATOKの設定を確認して見ます。

ATOKのバージョンは2017です。

スタートボタン→ATOK→ATOKツール→プロパティ(環境設定)を選択してメニューを起動します。

タブ「入力・変換」→左「設定項目」→「入力補助」→「特殊」→右の「設定一覧」から「アプリケーションからのモード変更を無視する」にチェックを入れます。

しかし残念ながら直りませんでした。

Microsoft IMEに切り替えて確認します。

とりあえずWindowsのMicrosoft IMEに切り替えてどうなるかを確認してみます。

ATOKのマークをクリックするとメニューが開くので「Microsoft IME」を選択します。

「Microsoft IME」で試すと問題なく入力出来ます。

お客様にこの事を説明すると「Microsoft IME」の存在をご存知ありませんでした。ATOKの再セットアップを提案しましたが、「Microsoft IME」で問題ないのなら、それを使用すると言われました。

元々特にATOKでないとダメという訳でなく、昔からそうしていたから今もそうしていた。

そんな感じです。

あとがき

今回はスッキリ解決と言う訳ではありませんでした。

しかし再度、解決方法がないか調べてみると、効果がありそうな記事がありました。

気ままの簡易レビューさんの記事

「ATOK 2021年度版 日本語入力モードが勝手に変更される(切り替わる)を修正」目次「日本語モードが勝手に切り替わらない設定」で「ATOKの内部状態を優先する」にチェックを入れる作業が効果ありそうです。

記事とのバージョンが違いますが、多分同じ設定が出来そうなので、再訪問料金は無料で試させてもらおうとお客様に再度連絡をしましたが、特にATOKでないとダメと言う理由はなくトラブルが出ない方を優先すると言う事でした。

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。