APRファイルが開きません!APRファイルって何?

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回もお客様から頂いたお問い合わせをご紹介したいと思います。

今まで開いていたファイルが開かない。

いつも使用していたファイルが開かなくなってしまった。と言う事です。

お伺いしてそのファイルを開こうとしても「Fail to load resource DLL」とエラー表示して開きません。リソースDLLの読み込みが出来ないと表示しています。作成したソフトが削除されているか壊れている可能性があります。

拡張子「.APR」ファイルをお預かり

アイコンが不明ファイルなので、パソコン内には関連付けされたアプリがないようです。

最近削除したソフトはないですか?

と、お尋ねすると特にそのような事はしていないと言う事です。

ちなみに拡張子は「.APR」と正直見た事がありません。

とりあえずお客様に許可を頂き調べてみる事にしました。

APR拡張子で調べて見ると

ArcView Project Fileファイルと言う事ですが、詳しい情報がなくよくわかりません。

とりあえずWindowsのメモ帳でよいのではと思い開いてみました。

開くとほとんど文字化けでとても内容の確認は出来ませんでしたが、確認出来る範囲で見るとフィールドらしきものがあったのでデータベースのファイルなのかな?

そのような感じでした。

お客様はこのファイルに住所録があったと言う事です。

エラーを見返してみるとタイトルバーに「Lotus Approach」と書かれていますね。

Lotus Approach(ロータス・アプローチ)で調べるとリレーショナルデータベースのソフトがある事がわかりました。

Microsoftで言えばAccessですね!

お客様はロータスの製品を使用していたので、もしかするとそのあたりが引っかかるのではなのかと思い、「Lotus Approach」をお持ちでないか確認しました。

Lotusのソフトを探しました。

お客様は記憶にないと言う事でしたので、一緒にLotusのソフトを探しました。すると色々なCDの中に「ロータスアプローチを含むと書かれた」CDをみつけました。

文章にすると一瞬ですが、中々時間をかけて探しましたよ!

ロータスアプローチを再インストール

インストールCDを挿入して自動再生からインストールしようとすると「Erro accessing the system registry」と表示されてインストール出来ません。

確かにものすごく古いソフトなのでWindows10にはすんなりインストール出来ないでしょうね!

「accessing」と書かれているので拒否されているのかな?

CDを開き「INSTALL」のexeファイルを右クリックして「管理者として実行」を選択します。

インストール出来ました。

ファイルも認識されているようなアイコンです。AはアプローチのAなんでしょうかね?

ファイルは開き中身が確認できるようになりました。

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。