エプソンプリンター PX-105のインクかすれて印刷出来ません!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回もお客様から頂いたお問い合わせをご紹介したいと思います。

お問い合わせ内容と症状の確認

年賀状に時期によくあるお問い合わせでインクジェットプリンターのインクが詰まったと言うお問い合わせです。

お客様は日頃パソコンを使用する事はほとんどありません。日頃と言うか年賀状印刷をする時だけの使用と言っても過言ではないそうです。

つまり年に一回使用するだけです。

確認の為にノズルチェック印刷を実行します。

分かりづらくて申し訳ありませんが、四角には本来であれば黒インクが印字されて矢印にはマゼンタが印字されているはずなんです。

それに印字されているイエローとシアンも印字にかすれがありますね。

再度ヘッドクリーニングを実行しようと思いましたが、ひとつ気になる点があります。

それはパネルのインク残量警告ランプが点滅しているのでインクが減っています。

ちなみに詳細を確認すると黒インクが底をつきそうです。

インククリーニングはインクを消費します。おそらくクリーニング作業を何度も行ったのでしょう。

しかし困った事にインク残量が十分でないとクリーニングができません。

交換するインクがないのでとりあえず、この状態で5回ほどヘッドクリーニングを実行しました。

しかし

ほとんど変化はありません・・・

この状態は悩ましいですよね。

インク残量がない事で正常なクリーニングが実行できていない可能性があります。しかしインクを購入してクリーニングを実行しても改善するのかわかりません。

その場合は購入したインクが無駄になります。

預り作業にしてみました。

とりあえず、新品インクも持ち合わせていないので、預りにさせて頂きました。

あと別件ですが、気になる点もありました。

それはここ最近冷え込みが厳しくインクの粘度も増しているのではないかと言う事です。

ダメ元でインクを購入してクリーニングの開始です。

インクが出なければ無駄になります。

気になる2点を解消してヘッドクリーニングを実行

購入した黒インクを交換してねんのため暖かくした部屋に5時間ほど放置してヘッドクリーニングを実行しました。

2回ほど実行すると黒インクが少し出だしました。

インクが出だしたと言う事は改善される可能性がグッと高まります。

さらに数回実行すると

上の画像と比べると随分違います。

さらに実行します。

黒よりも実はマゼンタの方が詰まっていたようです。

しかしここまで改善しました。

ヘッドクリーニングの回数は多分20回ほど実行したと思います。

他にカラフルなイラスト等も印刷しましたが問題なさそうですね。

あとがき

今回はおそらくインク残量が十分ではない状態でクリーニングを実行していたのが、改善しなかった原因だと思われます。

今回、ご紹介したインクジェットプリンターのインク詰まりは昔からあるトラブルで、メーカーも色々対策はしていると思いますが、完全に詰まりを防止できている機種は現在のところないと言ってもいい状態です。

なので、プリンターを購入する場合は使用頻度や使用用途などを考慮して購入する事が必要です。

今回のお客様のように年に一度しか使用しないのであれば、基本的にインクは詰まります。

その場合インクジェットプリンターは適さないでしょう。

では、レーザープリンターを購入すべきでしょうか?

それでは予算がかかります。

その場合はレンタルプリンターを活用するか、印刷はラクスルのような業者へ任せる事もできるので色々調べてみる事が重要です。

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。