検索テキストボックスに入力したら別のテキストボックスが左上に出てしまう!

こんにちは!

イマジネットPCサポートの橋崎です。

今週の初めにいつもお世話になっている奈良市のお客様宅にサポート契約の件でお伺いした時に時間があれば少し見てほしいと依頼された内容を記事にしたいと思います。

テキストボックスが左上に出てしまう

症状を見せて頂くと当店で使用しているパソコンでも同じ症状が出ていた事を思い出しました。

当店の場合はGoogleの検索欄に文字を入力した時に発生していました。

文字を入力すると上の画像Googleテキストボックスではなく画面の左上にこのように表示されています。

しかし入力自体は問題がなく、この状態で確定「Enter」キーを押せばGoogleテキストボックスに入力されるのです。

最初はGoogleテキストボックスにちゃんとフォーカスされていないのかと思ったりしていました。

それにフォーカスし直すと直ったりしていたので正直あまり気にしていませんでしたし現在は知らない間に直っています。

特定ソフトだけに症状た出る。

お客様のパソコンは当店と違いブラウザでは症状がでません。

特定のソフトだけの症状ですが、内容は当店の場合と全く同じでした。

試してみた事

色々調べてみると症状の改善方法がいくつか見つかりましたが今回効果のあった方法は以下です。

  • 別のソフト(Word等)を立ち上げてテスト入力してから症状の出るソフトで入力する。
  • 「Alt+Tab」を2回押してから症状の出るソフトで入力する。

改善方法は多数あり試してみたところ、この2点だけ効果がありました。

しかしこの方法ではその時は改善されているのですが、問題のあるソフトを再度立ち上げて入力すると元の状態に戻っており再度上の2点どちらかを行う必要があります。

先程も書きましたが、左上に表示が出ていても入力自体は問題がありません。

それとこの方法を毎回行う事を天秤にかければ別にそのままでも良いか!

そう考えるのも理解できます。

2点改善するかも方法をご紹介しておきます。

どうやら日本語IMEが原因になっている場合があるらしいので以下の2点をご紹介しておきます。両方とも以前に記事にしています。

記事内のMicrosoft IMEを以前のバージョンに戻す方法とGoogle IMEに切り替える方法です。

この2点で改善するかも知れません。

今回は以前のIMEに戻す方法では改善しませんでした。

Google IMEに切り替える方法については現在問題なく使用できる事と、このソフトだけなのでそこまでは必要ないと言う事でした。

お疲れ様でした。