【ご注意】Yahoo JAPAN ID登録確認の詐欺メールがきました!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

新たなフィッシング詐欺メールが来ましたので注意喚起の意味も込めて皆さんへお伝えします。

Yahoo! JAPAN – ID登録確認

今回の件名は「Yahoo! JAPAN – ID登録確認」でした。

内容はこちらです。

Yahoo! JAPANをご利用いただき誠にありがとうございます

申し訳ありませんが、お知らせします。
お客様のアカウントをアップグレードすると、アカウント情報が失われていることがわかりました。

できるだけ早くYahoo JAPANの公式サイトにログインして、あなたの情報を確認してください。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
下のリンクをクリックして、公式サイトにアクセスします。

リンク先が記載されています。

請求書の住所が変更されたのかもしれません。
他の人があなたの情報を悪用した可能性もあります。
【注意】
もし私たちがずっとあなたの情報を受け取っていなかったら
あなたの口座は失効する可能性があります。

□発行:ヤフー株式会社
□発行日:2022年05月27日
(C) Yahoo Japan

同じ内容で複数回届いています。

ご存知の方も多いと思いますが、同じようなパターンでは把握している限り「えきねっと」「年金機構」内容は違いますが、記述のパターンはほとんど同じです。

以前の記事はこちらから

内容については今更感があります。

しかし注意は怠ってはいけません。

あらためてご注意です。

このようなメールに対してログインや個人情報を入力する事はしないようにしましょう!

騙す側は送信した0.1パーセント以下の確率でもゼロでない限り騙される方がいれば分母の数が大きいので大成功になります。

ですから今後も内容を変えて送信してくる事は十分に考えられますので注意が必要です。

自分は用心深いから騙される訳がない!

とは思わないで下さい。

騙されるかも知れないと思う事が騙されないようにする基本的な考え方です。

それでは!