拡張子「.xdw」ファイルが開きません。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回ご紹介する内容はなさそうで実は結構ある内容です。

東大阪のお客様からのお問い合わせですが

お問い合わせ内容

仕事先からメール添付で送られたファイルの中身が見れないと言う内容です。

送られてきたファイルがこれです。

アイコンのデザインは関連できるアプリが無い場合の不明ファイル扱いで拡張子は「.xdw」となっています。

これを調べると対応方法はスグにわかりました。

.xdwファイル

富士ゼロックスが提供しているアプリ「DocuWorks」で、間違っているかも知れませんがワード・エクセル・PDF等を取り込みDocuWorksの形式「.xdw」に変換したデータだと思います。

富士ゼロックさんと取引している会社では比較的多く導入している感じですね!

当店でもサポート先で何度も見た事があります。パソコン初期設定時に何度かインストールもした記憶があります。

DocuWorks Viewer Lightをダンロードしてインストール

対処方法はいくつかあるようですが、富士ゼロックスが提供しているビューワー「DocuWorks Viewer Light」をインストールしてみます。無料ですしね!

ダウンロード

ダウンロードは富士フィルムビジネスイノベーションのサイトから

サイトが開いたら「ダウンロード」を選択します。するとメニューが展開されるので「ソフトウェア」を選択します。

「アルファベット順で探す」とありますので「D」を選択します。

「D」の欄に「DocuWorks9.1」とあるので選択します。

※このブログを書いている時期の最新バージョンが9.1でした。常に最新のバージョンを選択するようにしましょう。

開いたページを少し下げると「DocuWorks Viewer Light(閲覧用ソフトウェア)」をありますので、文字の左横(画像は「-」ですが、最初は「+」です。)「+」を選択して展開させ「DocuWorks Viewer Light9.1」を選択します。

ダウンロードページが開くので「使用許諾条件に同意してダウンロード」を選択してダウンロードを開始します。

ダウンロードが終了するとダウンロードフォルダ内に「dwvlt914.zip」名の圧縮フォルダがあります。

インストール

「dwvlt914.zip」を右クリックして「すべて展開」を左クリックします。

解凍された「dwvlt914」フォルダを開きます。

「dwvlt914」フォルダ内の「Setup」アプリケーションをダブルクリック等で起動させます。

※起動後、使用の許可等が出た場合は「許可」等を選択して下さい。

言語選択などが出ますが「日本語」を選択して、その後は基本的にそのまま進みます。

この表示が出たら終了です。

「.xdw」を開いてみましょう!

すべてのアプリから「FUJIFILM DocuWorks」→「DocuWorks Viewer Light」を選択して起動します。

「DocuWorks Viewer Light」を起動させて矢印のアイコン(開く)を選択してファイル場所(今回はディスクトップ)から目的のファイルを選択して「開く」を選択します。

お見せできませんが、無事開く事が出来ました。

あとがき

今回は送られてきたファイルを閲覧するためのアプリが送られた側のパソコンにインストールされていない事が原因ですが、このような場合は送る側も気を付けないといけませんね!

同じような事で「.ai」の拡張子ファイルが開かないと言うお問い合わせも良く頂きます。

この場合はAdobe  Illustrator(アドビ・イラストレーター)で作成されたファイルで、これも同じように送られた側のパソコンにAdobe  Illustrator(アドビ・イラストレーター)がインストールされていなければ閲覧する事はできません。

閲覧できないと言うのは少し言い過ぎで「Adobe Reader」等、他にフリーソフトを使用して閲覧する事も可能です。

しかし手間がかかる事は間違いありません。

出来る人には簡単な事でもすべての方がこのような作業を簡単にできるとは限りませんので、送る側もなるべく閲覧に手間がかからないようにPDF等に変換をして送る必要があるのではと思います。

ご注意

作業についての詳細を教えてほしい等、記事内容のお問い合わせ受付はしておりません。
そのような場合はサポートをご依頼下さい。

またこの記事を参考に、ご自分で作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。