Canon TR9530の黒インクが出ません。(ちょっと不思議な現象)

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

イヤー 先週の週末は暑かったですねー

湿度が高くて本当に参りました。

気候が原因ではないでしょうが、少しだけよくわからない不思議な現象がプリンターで発生しました。今回はその事を記事にしようと思います。

よろしくお付き合い下さい。

症状と解決

今回のトラブルはCanon TR9530インクジェットプリンターの黒だけ印字しない現象です。解決方法も至って簡単で強力クリーニングを数回繰り返して改善しました。

折角、最後まで読んで頂いて結果がこれだと皆さん損した気分になると困るので先に結果を書いておきます。

何が不思議な現象か?

テスト印刷をします。

本来であれば赤枠に黒で文字が印字されているはずですが、見事に印字されていません。全く黒が出ていません。

この時点ではインクノズルが詰まっていると思いますよね?

勿論、当店もそう思いノズルチェックパターン印刷を実行してみたんですよ!

すると

これって問題ないじゃん!

ユーティリティー内のサンプル画像も紹介しておきます。上の画像は明らかに左の正常な状態が近いですよね!

つまりチェックパターン印刷ではインク詰まりはなく正常のようです。

これって不思議ですよね?

さらに確認

テスト印刷だけでなく、パソコン・コピーからの印刷も確認したのですが、カラーは印字しますが黒は全くだめです。

しかし相変わらずノズルチェックパターン印刷だけは問題ありません。

とりあえずノズルクリーニングを行いますが、標準では改善されずに強力クリーニングを数回行う事で改善しました。

こんな事もたまにはあります。

それでは!