「理由は不明ですが、お使いのPCでこのツールを実行することができません。」Wondows10へアップグレードが出来ない。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

前日に大阪市内のいつもお世話になっているお客様のところへ訪問中に別件でこのような事を依頼されました。

使用していないパソコンのデータを取り出してほしい

お客様のところにはWindows7のパソコンがありますがWindows7のサポートが切れてからは使用していません。

その事は当店も把握していて以前Windows10へのアッグレードをご提案したのですが、当時は必要ないと言う事で新しいパソコンを購入されました。

最近このパソコンの中にあるデータが気になって久々に電源を入れたらしいのですが問題があったらしいのです。

サインインのパスワードを忘れてしまった。

パソコンにサインインするためのパスワードを忘れてしまったらしいのです。

環境はローカルアカウントです。

パスワードをどうにか解除出来ないか?

それともうひとつWindows10へのアッグレードができないか?

この2点をお願いされました。

Windows7からWindows10へアップグレードってまだ出来ましたっけ?

お客様にはアッグレードは出来ない可能性もある事を了承した上で作業する事にしました。

Windows 10 のダウンロードから試してみます。

パスワード解除について

Windowsへサインインするパスワード解除についてはセキュリティー上の事もあるので作業のご紹介は控えさせて頂きます。

Windows10のアップグレードツールはこちらからダウンロードできます。

詳しい作業方法は今回は省きますが「ツールを今すぐダウンロード」から作業を始めます。

ダウンロードしたツールを起動させようとするとこのようなエラーが表示されました。

「なんじゃこりゃ!」

このままでは出来なさそうです。

今回試した方法

エラーをよく読んでみると「ツールを実行することができません。」とあります。

ではツールを実行せずにアップグレードしてみればよいのでしょうか?

確かツールとインストールプログラムは別モノだったでしょ!

インストールメディアを作成する。

Windows10アップグレードツールには実行しているパソコンをアップグレードする選択と他のパソコンをアッグレードするためのインストールメディアを作成する機能があります。

「別のPCのインストールメディアを作成する(USBフラッシュメモリドライブ、DVD、またはISOファイル)」を選択する事で他のパソコンで使用できます。

Windows7のパソコンでツールが実行できないのであれば、他のパソコンでツールを実行してインストールメディアを作成して試してみます。

インストールディアからの作業では問題なくアップグレードが出来ました。

しかし動作が遅いのが気になりますね!

それでは!

ご注意

記事内容や作業についての詳細を教えてほしい等のお問い合わせや受付はしておりません。
そのような場合はサポートをご依頼下さい。

またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。