Edgeバーを自動起動させない方法!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

本日は小ネタなんですが、原因が結構あるあるだと思うので記事にしようと思いました。

サポート契約をして頂いているお客様からのお問い合わせでした。

お問い合わせ内容

お盆にお客様のお子さん家族が来られてお孫さんがゲームをしたいと言うのでパソコンを貸したらしいのです。(この時期あるあるですよねー)

そして昨日お帰りになったのですが、やれやれとパソコンを見ると何やら見覚えのない「タスクバー」らしきものが画面の横に張り付いています。

出来れば消して頂き、自動で張り付かないようにできませんか?

と言う事です。

それでなくてもこのご時世ですから身に覚えのないものは気持ち悪いですからね!

早速、確認して見ましょう!

これはなんでっしゃろか?

画面の右端に縦に張り付いています。縦に長いので上部と下部のメニューが表示されている箇所だけ切り取りました。

これって何ですかね?

正直言って初めて見ました。タスクバーは下に表示されているのでタスクバーではないでしょうし…

まぁ 怪しい感じはしませんね!

名前が分からないとちょっとめんどくさいですよね。

名前がわかりました!

先ほども書きました様にこのバーの名前が分からないので対処方法を調べるのが少々めんどくさいです。何かわからないかと思い少し触ってみました。

すると設定ボタンのようなボタンを押すとメニューが表示されました。

全てのメニューを選択しようとするとひとつだけ選択できない項目がありました。

それは「Edgeバーを開く」です。理由は簡単で既に「Edgeバー」が開いているから選択できないのでしょう!

と言う事はこのバーの名前は「Edgeバー」と言う事ですね!

Edgeバーを自動起動させない方法

Edgeを起動させて右上の「・・・」を選択してメニューから「設定」を選択します。

設定から「Edgeバー」を選択して表示された右のメニュー「コンピューターの起動時にEdgeバーを自動的に開く」の横スライドボタンを矢印の方向へスライドさせると設定はOKです。

このEdgeバー自動起動の設定はお孫さんがした事なのかは当店にはわかりません。しかしこれ以外にも色々設定が変更されていました。それらを元に戻して作業は終了です。

カワイイお孫さんがした事ですからねー

Edgeバーの機能はブラウザとしてEdgeを立ち上げなくてもニュースであればトピックスのような情報が小出しに表示されるような機能なんでしょうかね?
申し訳ありませんが、これについてはあまり必要性は今のところ感じません。

Edgeバーについて詳しく知りたい方はお調べ下さい。

それでは!