Windows11無料アップグレードの期限について

2022年9月28日追記

2022年9月28日に内容を更新しています。

是非、最後までご覧下さい。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今、ご使用になっているパソコンはWindows10でWindows11へ無料アップグレードの対象機種でしょうか?

もうすでに無料アップグレードされている方は良いのですが、なかにはパソコンで使用しているアプリや周辺機器がWindows11に対応していない理由でアッグレードを一時中止している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

Windows11がリリースされてから約1年経過しました。

Windows11がリリースされたのは2021年10月でした。

その後、Windows10で対象の性能を満たしているパソコンには順次、ネットを通じて無料アップグレードの通知が届いている事と思います。

当初は無料アップグレードの期限はWindows10同様リリース後1年ではないか!

と、言われていました。

当店でもその時期にサポート契約をして頂いているお客様に、あくまで終了日は予測として断言せずにお伝えしていました。

あれから約1年経過している事でMicrosoftが少し無料アップグレードの期限について具体的な内容をサイトに掲載しているので、その内容を再度、当店で代行購入やサポート契約をして頂いている、お客様には8月頃からヒマを見つけてはお伝えしていました。

Microsoftが発表している無料アップグレードの期限とは

当店でも以前の記事では無料アップグレードの期限について少し触れています。このころMicrosoftから明確な日時等の掲載はなかったと思いますので2022年中頃と書いています。(記事内まとめのあたり)

現在(2022年9月5日)、Microsoftのサイトには以下のように記載されています。

MIcrosoft公式サイト「互換性のあるPC用のWindows11を入手」はこちらから←よくあるご質問に掲載しています。

無料のアップグレードが可能な期間はいつまでですか?

対象となるシステムに対する無料アップグレードに特定の終了日は設けていません。しかし、Microsoft は無料アップグレードに対するサポートをいずれ終了する権利を留保します。この終了日が 2022 年 10 月 5 日より前になることはありません。

Microsoft公式サイト 互換性のあるPC用のWindows11を入手 よくある質問より

なんとも言えない内容ですが・・・

  • 無料アップグレードの終了日は今は設けていない。
  • しかし今後は終了日を設ける権利(可能性)はある。
  • 終了日を設ける可能性はあるが、その日が2022年10月5日より前になる事はない。

要約すると

現在は終了予定はないが、今後は終了する可能性はある。

そしてその終了日は最短で2022年10月5日になる場合もある。

表現としてはこのように捉える事も出来ますよね!

「この終了日が2022年10月5日より前になることはありません。」と表記されているあたり、確実に言えるのは終了日がこの10月5日以前になることはなさそうですが、これ以降どのようになるのか、このあたりを本当にどう理解すればよいのでしょうかね?

しかしこの書き方だと2022年10月5日が終了日になってもおかしくはありません。

これはあくまで当店の考えですが、現在、終了日を設けていない旨が書かれているので、「最短で2022年10月5日になる可能性」はないでしょう!

それどころか、しばらくは終了日は確定しないのではないでしょうか!

まぁ あまり慌てるような雰囲気でもなさそうです。

但し今後のMicrosoftの発表には注視する必要がありますね!

また、何かわかりましたら記事にします。

それでは!

2022年9月28日追記

上で解説しているMicrosoftの公式サイトが変更されているのでご紹介します。

無料のアップグレードが可能な期間はいつまでですか?

対象となるシステムに対する無料アップグレードに特定の終了日は設けていません。しかし、Microsoft は無料アップグレードに対するサポートをいずれ終了する権利を留保します。

Microsoft公式サイト 互換性のあるPC用のWindows11を入手 よくある質問より

「この終了日が 2022 年 10 月 5 日より前になることはありません。」の文章が消されています。

日付が近づいてきたので削除したのでしょうか!

今のところハッキリした事はわかりません。

ご注意

作業についての詳細を教えてほしい等、記事内容のお問い合わせ受付はしておりません。
そのような場合はサポートをご依頼下さい。

またこの記事を参考に、ご自分で作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。