Windows11のアップグレードしたくない、アップグレード通知の今はWindows10の使用を継続しますを押してみた!

こんにちは、イマジネットPCサポートの橋崎です。

今日もよろしくお願いします。

本日の記事は本来であれば昨日の続きOfficeが英語表記なってしまったものを日本語表記に戻す内容を予定していました。


しかし今朝、気が付いたのですが画面右下にいつもと違う通知がありましたのでこちらの内容を優先します。

Officeの件は来週にします。

いつもの通知と同じデザインですが、丸の色が違いますね! いつもは何色でしたっけ?

それは良いとして、いつもと違う事はわかります。大体検討は付きますが、更新とセキュリティーを確認すると

以下の通知が表示されています。

アップグレード対象のパソコンは順次この通知が表示されていると思います。

以前にも記事にしましたが、アップグレード対象のパソコンであってもWindows11へのアップグレードは急ぐ事はありません。

その記事こちら「Windows11リリースに伴いマイクロソフトエッジのインターネットエクスプローラーモードを確認してみた・・・」

その理由は

  • 多くの業務ソフトが動作対象外
  • 思わぬトラブルが発生したりする。
  • インターネットエクスプローラーが装備されていない。

インターネットエクスプローラーの件はセキュリティー面で色々な意見があるとは思いますが、現状として急に使えなくなると困る方もいるのは事実です。

この通知の来ているパソコンも動作対象外となっているソフトがインストールされています。

今はWindows10の使用を継続しますを押してみた!

上の画像の下に「ダウンロードしてインストール」と「今はWindows10の使用を継続します」とあります。

「ダウンロードしてインストール」はスグにWindows11のアッグレードしたい方用でしょうね!

「今はWindows10の使用を継続します」はどうなるのでしょうか?

もしかしたらキャンセルとなり、Windows11にアッグレード出来なくなるの?

とか・・・

ほっておいたらいきなりWindows11にアッグレードされるのも困る!

なんて事を思いながら

「今はWindows10の使用を継続します」を押してみました!

しばらく更新を確認しています・・・ と表示されて次のように切り替わりました。

いつもの画面になりました。21H1の機能更新プログラムの案内ですね!

元の表示に戻すには!

上の画像の赤四角で囲っている「インストールの準備が完了したかどうかを確認する」の文字を選択すると

「更新を確認しています」としばらく表示されて最初の表示に戻りました。

キャンセルされる訳ではなさそうです。

まとめ

今回の記事は公式に確認したわけではない事を最初にお断りしておきます。
どのように選択するかは自己責任でお願いします。

スグにWindows11にアッグレードしたくない場合

Windows11に動作対応していないソフト等がインストールされていて、スグにアッグレードしたくない場合「今はWindows10の使用を継続します」を選択しておけば良いのではないでしょうか!?
そしてインストールしているソフト等が対応すれば、その時にアッグレードすれば良いので慌てる必要はありません。

慌てる必要はないと言いましたが

いずれはWindows11にアッグレードしたいと思っている方には無料アッグレードにも期限がある事を知っておいてください。詳しい日時は発表されていませんが2021/10/16現在では2022年の中頃とされているようです。
※対象パソコンでアッグレードしなければ期限の通知は来ると思います。(確定ではないですが)

アップグレード期限についてはWindows10の件もあるので正直どうなるか今の段階ではわかりません。

現時点ではWindows10を継続するがお勧めです。

選択せずに放置した場合

「ダウンロードしてインストール」「今はWindows10の使用を継続します」を選択せずに放置しておいたらどうなるのでしょう?

Windows10の時みたいにいきなりアッグレードが始まるのでしょうか?
(Windows10の時は最初の段階でアップグレードを止める事は出来たんですけどね本当は、当時はWindows10にアップグレードしてはいけないと把握していた当店のお客様にはお知らせしていました。)

この放置についてハッキリとはわかりませんのでご了承ください。

詳しく確認していないので申し訳ないですが、放置するとアッグレード期限内に通知が来てアッグレードが実行されるのではないでしょうか。

わかりましたら記事にするか追記します。

「ダウンロードしてインストール」の選択について

この記事を書いた日時時点では、しばらく待った方が良いと思います。自分でも気が付かない点でトラブルが発生する可能性はあります。

あまり否定的な事は書きたくありませんが、Windows10のアッグレードの時にもトラブルが多発していました。

マイクロソフトも今回のWindows11のアップグレードは注意書きを目立つように記載しているので以前よりも慎重である気はします。

2021/10/21追記

2021/10/21に別件でサポートに伺ったお客様からのWindows11へのアップグレードが出来るのか?とお問い合わせを頂きました。

設定→更新とセキュリティーを確認すると

上記の画像とは違うものでしたので追記しておきます。
スクショの右側が切れてしまい申し訳ないです。

上との案内の違いはわかりませんが、上の画像とは違い、「具体的なお届け時期は、準備の都合上、変動する可能性があります。」となっており選択出来る項目などはありませんでした。

ひとつ言える事は時期が未定という事なので、さらに通知がされるのでしょうね!

また何かわかりましたら追記か記事にしたいと思います。

Windows11の関連記事もよければご覧ください。

ご注意

作業についての詳細を教えてほしい等、記事内容のお問い合わせ受付はしておりません。
そのような場合はサポートをご依頼下さい。
またこの記事を参考に、ご自分で作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。
この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。

Follow me!