Windows11のアップグレードしたくない、アップグレード通知の今はWindows10の使用を継続しますを押してみた!

こんにちは、イマジネットPCサポートの橋崎です。

今日もよろしくお願いします。

今、気が付いたのですがタスクバーにいつもと違う通知がありましたのでこちらの内容を調べてみました。

気が付くとタスクバーにこのようなアイコンが・・・

いつもの通知と同じデザインですが、色が違いますね! 

いつもは橙色でしたっけ?

詳しく確認しようと設定から更新とセキュリティーを確認すると

以下の通知が表示されていました。

皆さんのパソコンにも対象であれば順次この通知が表示されていると思います。

しかしアップグレード対象のパソコンであってもWindows11へのアップグレードは急ぐ事はありません。

その理由は

  • 多くの業務ソフトが動作対象外
  • 思わぬトラブルが発生したりする。
  • インターネットエクスプローラーが装備されていない。

インターネットエクスプローラーの件はセキュリティー面で色々な意見があるとは思いますが、現状として使えなくなると困る方もいるのは事実です。

この通知の来ているパソコンもWindows11動作対象外となっている業務ソフトがインストールされています。

今はWindows10の使用を継続しますを押してみた!

上の画像の下に「ダウンロードしてインストール」と「今はWindows10の使用を継続します」とあります。

「ダウンロードしてインストール」はスグにWindows11のアッグレードしたい方用ですね!

「今はWindows10の使用を継続します」はどうなるのでしょうか?

もしかしたらキャンセルとなり、Windows11にアッグレード出来なくなるの?

とか・・・

ほっておいたらいきなりWindows11にアッグレードされるのも困る!

なんて事を思いながら

「今はWindows10の使用を継続します」を押してみました!

しばらく更新を確認しています・・・ と表示されて次のように表示が切り替わりました。

いつもの画面になりました。21H1の機能更新プログラムの案内ですね!

元の表示に戻すには!

上の画像の赤四角で囲っている「インストールの準備が完了したかどうかを確認する」の文字を選択すると

「更新を確認しています」としばらく表示されて最初の表示に戻りました。

キャンセルされる訳ではなさそうですね。

まとめ

今回の記事は公式に確認したわけではなく当店個人の考えです。

スグにWindows11にアッグレードしたくない場合

Windows11に動作対応していないソフト等がインストールされていて、スグにアッグレードしたくない場合「今はWindows10の使用を継続します」を選択しておけば良いのではないでしょうか!?
そしてインストールしているソフト等が対応すれば、その時にアッグレードすれば良いので慌てる必要はありません。

慌てる必要はないと言いましたが、一応無料アップグレード期間にも注意してください。

いずれはWindows11にアッグレードしたいと思っている方には無料アッグレードにも期限がある事を知っておいてください。

詳しい日時は発表されていませんが2021/10/16現在では2022年の中頃とされているようです。
※対象パソコンでアッグレードしなければ期限の通知は来ると思います。(確定ではないですが)

アップグレード期限についてはWindows10の件もあるので正直どうなるか今の段階ではわかりません。

現時点ではWindows10を継続するがお勧めです。

選択せずに放置した場合

「ダウンロードしてインストール」「今はWindows10の使用を継続します」を選択せずに放置しておいたらどうなるのでしょう?

Windows10の時みたいにいきなりカウントダウンが始まりアッグレードが始まるのでしょうか?

この放置についてハッキリとはわかりませんのでご了承ください。

基本的にはそのような強制アップグレードはないと思います。

「ダウンロードしてインストール」の選択について

この記事を書いた日時時点では、しばらく待った方が良いと思います。自分でも気が付かない点でトラブルが発生する可能性はあります。

あまり否定的な事は書きたくありませんが、Windows10のアッグレードの時にもトラブルが多発していました。

マイクロソフトも今回のWindows11のアップグレードは注意書きを目立つように記載しているので以前よりも慎重である気はします。

2021/10/21追記

デザインが異なる表示がありましたので、ご紹介しておきます。

別件でサポートに伺ったお客様から使用しているパソコンがWindows11のアップグレードが出来るのか?

と、お問い合わせを頂きました。

設定→更新とセキュリティーを確認すると

上記の画像とは違うものでしたので追記しておきます。
スクショの右側が切れてしまい申し訳ないです。

上との案内の違いはわかりませんが、上の画像とは違い、「具体的なお届け時期は、準備の都合上、変動する可能性があります。」となっており選択出来る項目などはありませんでした。

おそらくこの表示は判定結果を表示していて、届け後に上の表示に変わるのではないかと思います。

また何かわかりましたら追記か記事にしたいと思います。

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。