Windows11 22H2に更新していて少しあわてました!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

本日は体育の日ではなく最近はスポーツの日となっていたのですね!

残念ながら大阪は前日から冷たい雨となっています。

それはさておき先週の金曜日(10月7日)にプリンター複合機の設定にお伺いした件を記事にしたいと思います。

2022/10/31追記

この記事ではいかにも22H2からドライバーアイコンの表示が変更されたように書いてしまっていますが、一部そうではありませんでした。

以前の21H1ではスタートメニュー→「設定」からの表示では22H2とほぼ同じです。そしてコントロールパネル→デバイスとプリンターの表示からではWindows10と同じでした。

しかし22H2はこの両パターンで開いても以前と同じではなく新しい表示に変更されています。

少し誤解を招くような内容で申し訳ございませんでした。

作業の内容

作業内容はネットワークプリンター設定やスキャナー設定なので、別ご紹介するような内容ではありません。ただ法人様でしたのでパソコンの台数は9台と比較的多かったです。

Windowsのバージョンは10が7台と11が2台でした。

Windows11の大型アップデードは2022年10月から提供

Windows11が提供されてから初の大型アップデード(22H2)が2022年10月からMicrosoftより提供されています。

Windows11をご使用になっている方であればお気づきだと思いますが、画面に右下に更新を促すアイコンが出現していますよね!

更新を促すと説明しましたが、このアップデートはいつものように勝手に始まる事はありません。あくまでユーザーが操作する事でインストールが開始されるようになっています。

提供が始まって間もない事と自動でアップデートが始まらない事でWindows11の22H2には現在(2022年10月7日)までお目にかかる事はありませんでした。

デバイスとプリンターの表示を開くと・・・

プリンターの設定をしているので当然、コントロールパネルからデバイスとプリンターの表示を開きます。

あれ?

こんなんやったっけ?

イメージです。

開くところを間違ったと思い、確認しますが間違いではありません。

本来であればこのようにプリンターアイコンの一覧があるはずなんですが・・・

これはイメージです。

パソコンがWindows11でしたからスグにピンときました。

確認してみるとやはり「22H2」でした。

プリンターの一覧はどこだろうと探しているとコントロールパネル→デバイスとプリンターの表示から「プリンターとスキャナー」を開きます。

この画面がプリンターの一覧ですが、メチャクチャ変更されていますよね!
※同じパソコンの画像ではありません。

これが

これに

イメージです。

この他にも結構変更があり、チョット気分がブルーになりました。

細かい変更点などは今後、記事にする機会が増えると思います。

では、お疲れ様でした。