Chromeリモートデスクトップの前回の接続とは?(調べてみました)

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

本日は小ネタです。

Chromeリモートデスクトップを使用した当初は気が付かなかったのですが、ふと画面の眺めているとある事が気になりました。

Chromeリモートデスクトップについては以前の記事をご覧下さい。

接続した記憶がないのに・・・

メインパソコンのChromeリモートデスクトップを開くとグループ化されているパソコンの一覧があるのですが、その画面を見ていると

あれっ!

接続した記憶の無いパソコンに「前回の接続」と書かれて、その横に日付があります。

しかしその日に接続した記憶がないんですよね!

まさか不正アクセス

調べてみました!

上の画像で3番目にあるサブパソコンの日付が2022年10月13日となっています。このパソコンには勿論、この日は接続していませんしChromeリモートデスクトップ自体も使用していません。

このサブパソコンを起動してみましょう!

ちなみに本日は2022年10月14日ですね!

メインパソコンで確認すると「オンライン」に変更されました。名前は伏せていますが、一番上が電源を入れたサブパソコンです。

そして接続操作をせずにサブパソコンを終了させました。

そして再度確認すると

前回の接続に時刻が表示されていますね!

おそらく日付が変わると表示が日付に変更するのでしょうか?

つまり接続の操作をしていなくても電源投入してオンラインになる事でこの日時表示は更新されるようです。

不正アクセスか!

と、思い調べてみました。接続の意味はリモート接続ではなく、オンラインの意味だったのですね!

では今回はこの辺で

お疲れ様でした。