【注意喚起】三菱UFJ会社をかたるフッシングメールにご注意

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

本日は当店では初確認となる三菱UFJ会社を名乗るフッシングメールが届いたとお客様から対応のご相談をされたので皆様に注意喚起の意味を込めて記事にします。

【重要】三菱UFJ銀行本人確認のお知らせ

見出しの件名で送られてきた電子メールは最近のフッシングメール(詐欺メール)では珍しく会社ロゴ等もなく至ってシンプルな内容です。

内容の画像と本文をご紹介しておきます。

【三菱カード】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
━━━━━━━━━━━━━━━
■発行者■
三菱UFJ会社

──────────────────────────────────

COPYRIGHT © KDDI CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED.
無断転載および再配布を禁じます。

三菱UFJ会社から送信されたメール

内容はつっこみどころ満載です。

上でも書きましたが、今回の本文は会社ロゴ等もなく文章も随分と雑ですね!

細かくつっこむ事は今回はしませんが、このメールもリンク先をクリックさせて個人情報(IDやパスワード)や金銭等を奪う目的のフッシングメールでしょう。

皆さんもどうかお気を付け下さい。

騙される人がいる限り、このような事はなくならないと思いますが、少しでも被害を少なく出来るように情報を発信していきます。