DELL Vostroの画面にボリューム調整の表示が出た!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回は小ネタです。

先週にお問い合わせ頂いた内容が珍しい内容だったので記事にしました。

先週の土曜日に電話が鳴りました。

お客様はいつもお世話になっている方で土曜の夕方にお電話を頂きました。

内容は

お客様

パソコンの画面に訳のわからん表示が出てきたので確認してほしい!

リモート契約をして頂いているので、そちらで確認するとディスクトップの左上あたりにこのようなものが表示されていました。

なるほど

これは音量調整の表示ですね!

音量調整

ほとんどの方はパソコンにこのような音量調整の表示が出る事はご存知ありませんよね!

それもそのはずで基本的に音量調整はWindowsの設定で行うので、今回のような表示を見る機会はほとんどありません。

では、この表示はどのようにすれば表示されるのでしょうか?

すいません。

この説明をする前提もお話する必要がありました。

パソコンから出力される音声の大きさを調整するには基本的にはWindowsの設定からしますよね!(画面右下のスピーカーのアイコンより調整出来ます。)それとは別にキーボードやテレビ付きパソコンであればリモコンからも音量調整が出来ます。その場合には今回のような調整表示が出ます。

すべてのパソコンを確認した訳ではないので多少間違っているかも知れませんが、この音量調整の表示はメーカーによりデザイン等は異なります。そしてキーボード操作も違います。

今回はDELL Vostroのご説明なので他のメーカーでは操作が違う事をご了承下さい。

キーボードの上に何か載せていませんか?

リモート操作で調整を「100」から下げても勝手に再度「100」に戻ります。

つまりキーを押しっぱなしの状態ですね!

DELL Vostroは下画像の赤四角で囲ったキーボードの「スピーカー」のマークで操作します。

症状は一番右のボタンが押されている状態ですね!

お客様に「キーボードの上に何か書類等を置きっぱなしにしていませんか?」と聞きましたが

「何も置いていない」と言う回答でした。

当日は訪問出来ないスケジュールでしたから、とりあえず再起動をして頂きました。

再起動後、音量調整の表示は消えたようで後日確認の訪問をする事で当日は終了しました。

今回の機種であるDELL Vostroはスピーカーが内蔵されていません。外付けスピーカーも取り付けていませんでした。

もし音が鳴っていたらビックリしていたでしょうね!

そして今週、確認のため訪問したのですが、先週の土曜日以降は出ていないそうです。再度、キーボードを操作してみたのですが、問題なく表示も出て操作も問題ありません。

もしかするとキーボードの故障が原因かも知れません。

キーボードは消耗品です。

キーボードの故障は思わぬトラブルの原因になるので交換しました。

今回のようなトラブルは以前にもありました。

今回のトラブルは件数で言えば少ないです。

以前は7年以上前だと記憶していますが、他のメーカーでテレビ付きのパソコンでした。

その時は今回のような単純な原因ではなく、内部の故障が原因でメーカー保証期間内でしたので修理はメーカーにお願いした記憶があります。

しかも毎回ドカッと大きな表示が出て明らかに操作に支障があるレベルでした。しかも何をしても消えてくれませんでしたよ!

では、今回はこのへんで

お疲れ様でした!