Google アナリティクスGA4に変更してみました!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回は当店のウェブサイトで設定しているGoolge アナリティクスのお話です。

お断り

この記事はGA4の移行手順を解説している内容ではありません。

Google アナリティクスとは

Google アナリティクスとはGoogleが提供しているサイトを分析するツールです。

無料で使用でき設定もWordPressでサイトを作成しているのであればプラグインで簡単に行う事ができます。

Googleアナリティクスを導入するとこのような事を把握する事ができます。

  • サイトのページごとでどのぐらい見られているのか
  • 閲覧者の年齢層はどうなっているのか
  • 閲覧者の地域はどこなのか
  • 閲覧者の性別
  • 閲覧者が使用しているパソコン・スマホ・タブレットの割合
  • サイトへの流入経路

ざっと思いつくものを書きましたが、もっと色々な分析ができるので詳しく知りたい方はお調べ下さい。

また導入方法や設定方法等を解説した記事や活用方法を詳しく解説している記事も沢山あるので、まだ導入していない方や興味がある方は是非調べてみて下さい。

Google アナリティクスに注意書きが表示された。

本来であればもっと早くに設定しなければいけないのですが、先日(もっと前かな)、Googleアナリティクスを開くとこのような注意書きが表示されていました。

これは現在のバージョンUAが今年の7月に計測が停止されるお知らせです。そしてこれはまだ確定ではないですが2024年1月にはGoogle アナリティクスUA自体が閲覧できなくなるようです。

ですからUAを使用している場合にはGoolge アナリティクスGA4でもデータの計測を出来るにように設定をしなければいけません。

先週に時間が空いたのでGA4の設定をしました。

導入してまだ間がないので、あまり内容を把握していませんが、気になった点を少しご紹介したいと思います。

Google アナリティクスGA4に変更してみた。

とりあえず気になったのは2点です。

リアルタイム

まず最初に気になったのはリアルタイムです。

このリアルタイムは現在の閲覧状況を確認できるのですが、表示されている閲覧数があまりにも違う事に戸惑いました。

これはUAのリアルタイムの状況です。これは先に説明しておく必要があるのですが、こちらに表示されている閲覧数「3」はGoogleも認めている不具合です。正常な閲覧数は赤四角で囲っている記事別の閲覧数の合計です。これで見ると合計で「8」になるので正確にはこちらが正しい閲覧数になります。Googleはこの不具合の修正をUAでは諦めたようで、その意味でもGA4にする必要があります。

そしてこちらが新しいGA4のリアルタイム表示です。

どうでしょうか?

一応、お断りしておきますが、どちらも同じ時間のものです。「8」と「39」およそ4倍の差がありますね。これは一体どういう事なのでしょうか?

どうやらUAとGA4では閲覧数を検出する仕様が異なるようで、同じではないらしいのです。

しかし一番に違うのは検出する時間でしょうね!

もしよろしければ、上の画像を見直してみて下さい。

UAには「過去5分間のサイトのアクティブユーザー」と書かれています。それに対してGA4はどうでしょう。

「過去30分間のユーザー」と書かれていますね!

GA4が25分も長いと必然的に閲覧数は多くなります。(最初は閲覧数が増えたのかと思い、ちょっとぬか喜びしてしまいました。)

数日間の閲覧ユーザー数等をUAと比べてみましたが、数値の流れはほぼ変わらないので残念ながら閲覧数は伸びた訳ではありませんでした。

ページのタイトル表示

もう一度UAのリアルタイムを見て下さい。

赤四角で囲った部分には現在閲覧されているページが表示されていますが、ランダムに付けられた数値です。

正直、これではどの記事が見られているのかわかりませんよね!

これは当店がWordPressのパーマリンク設定をこのようにしているので、これ自体は正常です。UAでもメニューを切り替えればタイトルで表示されるので問題はないのですが、このリアルタイムで確認出来た方が最近投稿した記事のレスポンスが確認しやすいです。

では、これがGA4の表示です。

GA4ではリアルタイムで記事のタイトルがそのまま表示されています。間の・・・部分はマウスをかざす事で全て表示されるので問題ありません。

これはわかりやすいですよね!

あとがき

今回は簡単ですが、気になった変更点を2つご紹介をしました。

どうでしょうか?

自身のサイトがどのぐらい見られているのか知るだけでもブログ更新するモチベーションの維持にもなるのでサイトをお持ちで導入していない方は是非導入する事をお勧めします。そして閲覧数が増えてきたら広告を付ける事もお勧めします。

たとえ少ない金額でも稼ぐ事が大事だと思いますし、大金を稼ぐことは難しいですが、レンタルサーバーの料金ぐらいは少し頑張れば十分稼げます。そしてこれもモチベーション継続に繋がります。

勿論、ご紹介した内容だけではなくもっと深いデータ分析もできますし、さらに詳しく解説してる記事も沢山あるので興味がある方は是非調べてみて下さい。

それでは