Officeの日本語入力がおかしくなったんですけど・・・

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回は小ネタで、どちらか言えば雑談ぐらいに捉えて下さい。しかし症状は始めての経験で皆さんと情報を共有したいと思い記事にしようと思いました。

急に日本後入力が上手く出来なくなった!

昨日の夕方にいつもお世話になっているお客様から電話があり、見出しにも書いたように日本語入力ができなくなったとお問い合わせを頂きました。

このお客様は10日程前にキーボードを交換したばかりなので、もしかしたら初期不良でも発生したのかも知れないと思ったのですが・・

しかし内容を詳しくお伺いすると

例えば「リスト」と入力しようとしても最初の「り」が入力できないらしいのです。

スケジュールの都合もありましたのでリモート接続で確認してみると

確かにこれはおかしい・・・

入力は日本語でローマ字入力です。「り」と入力するのでキーボードの「R」と「I」を入力してみたのですが

これは実際の画像ではありません。

なぜか「I」だけが日本語変換されて「R」は置き去りにされているようです。

何度か入力を試してみましたが、正しく「り」と変換される時もありますが、ほとんど「r・い」と誤変換されてしまいます。

リモート操作でこちらからの操作でも発生しているので、どうやらキーボードではなさそうですね!

少し動作を確認すると

色々動作を確認しました。

  • 誤変換はおおむね「り」と「で」で発生する。逆にその他は問題なし
  • Wordでは主に1行目で発生する。改行すると発生率がグンと下がる。
  • Excelでも発生する。
  • Office以外では発生しない(メモ帳では問題なし)
  • 発生したのは夕方でそれまでは問題がなかった。

と、このように摩訶不思議な症状が発生していました。

どうやらOfficeの不具合ですかね

とりあえず

Officeの不具合であれば直接訪問した方がよさそうですが、先ほども書いたようにこの後は既にネット接続できない内容の依頼を頂いているのでスグには訪問できません。

こんな時はとりあえずパソコンの再起動をして頂きましょう!

再起動後、確認すると何事もなかったかのように入力ができるようになりました。

あとがき

今回の様に入力が急に出来なくなったり、動作が不安定になる事は結構あります。最近ではほとんどありませんが、昔はよく「数字が入力できない」内容のお問い合わせが多くありました。これはテンキーの上「Num Look」ボタンをうっかり押して「OFF」状態にしてしまった事が原因です。

その他で多いのはキーボードの故障やキーボードの上に物を置きっぱなしにして誤作動を起こしてしまう等ですかね!

後はWindowsの設定で発生する事もありますが、件数としてはあまりありませんね!

そして設定よりも多いのが今回の様にアプリ側の不具合で発生する場合です。

特にOfficeはバージョンが最新になるほど不具合が多い印象です。

それにしても今回の症状は何と言うかちょっと笑ってしまいました。

それでは!