【注意喚起】docomo携帯に「通知不可能」と着信がありました!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

本日はブログ更新する予定はありませんでしたが、急遽記事を書いています。

「通知不可能」と着信がありました!

19:00時過ぎに東大阪でサポートを終了し、帰路に就くために車を走らせていたのですが、その時に携帯が鳴りました。

電話に出る前には必ず着信先を確認します。(皆さんそうだと思いますが)今回は見た事がない着信名でした

実際の着信履歴です。

通知不可能?

どういう事かわかりませんでしたが、とりあえず出ました。

すると自動音声で

「こちらはNTTファイナンスです。通話料未納のため法的処置を行います。オペレーターと話たい場合は「1」を選択して下さい。」

この自動音声がループします。

気になったので「1」を・・・なんて押したらダメですよ!

そのまま問答無用でスグ通話を切りました。

あわてず対処しましょう!

もしかしたら口座に残高がなくて電話料金の引き落としが出来なかったのでは・・・そんな事も思うかもしれません。

いきなり電話がかかってきて「法的処置」等と脅し文句を言われると慌てるのはしょうがないですが、ここは冷静になりましょう。

電話料金未納で一発目の連絡が「法的処置」を実行すると言う事は通常ないでしょう。しかも「通知不可能」の状態で連絡しませんよね!

おそらく「1」を選択して相手と通話すると、なんだかんだ言って金銭の請求を迫ってくるのだと思います。

ネットで調べてみると同じような内容の記事があり、詐欺のようなので皆さんも気を付けて下さいね!

今回、当店は思わず出てしまいましたが、本来は出ない方が良いでしょう。そしてしつこく着信があるようなら着信拒否の設定も行っておきましょう。申し訳ありませんが、着信拒否の設定は各キャリアにご確認下さい。

2023年6月5日追記

この記事を書いたのは2023年2月ですが、その後、同じような電話がかかってくる事は今のところありません。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。