Panasonic 電話・FAX KX-FKD404-Tに登録している電話帳を新しい電話機に移動したい!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回はパソコンネタではありません。

内容的は雑談ぐらいで気軽に読んで頂けたらと思っていますが、同じ事を気にされている方であればもしかして有益な情報になっているかも知れませんから一読をお勧めしておきます。

パソコンサポート業であれば結構あるあるですよね!

タイトルにもあるように今回は電話機のお話です。しかも電話機は電話機でもスマホではなく固定電話機です。

えっ! パソコンじゃないの?

そう思うでしょうが、実はこの商売 パソコン以外のご相談も結構あるんですよ!

さすがに車の修理等をご相談される事はありませんが、商売柄テレビやレコーダー、今回のように電話機のご相談等は結構多いですね!

珍しいところでは防犯カメラのご相談も件数としては少なくありません。

勿論、最初からパソコン以外の件でご依頼がある訳ではなく、よくあるパターンではパソコンサポート中の会話で、このようなご質問を頂きます。

お客様

このテレビにパソコンの画面を映せませんか?

内容は本当に様々です。

実はこの質問は実際にあった内容で、調べた結果パソコン側にHDMIの出力端子、テレビ側にはHDMIの入力口が余っておらず、大げさに言えばテレビの買い替え、現実的にはHDMI分割ハブが必要でした。(その度にテレビの背面から抜き差しするのは面倒ですからね!)

当たり前ですが、当店でもわからない事はありますし、内容があまりにもかけ離れている場合は専門家をご紹介してお断りする事もありますが、そうでない場合は基本的に時間があれば可能な限り調べます。

また時間がない場合でも調べて後日連絡させて頂く事もあります。

この時はお客様から

お客様

お時間がある時で結構なので、パソコンの出力端子とテレビのHDMIハブを取付けて頂けませんか?

勿論、商品を代行購入して作業させて頂きました。

このようにパソコンサポート業者であってもパソコン以外のご依頼がある事は同業者の方であれば結構あるあるだと思います。

たまに同業者のウェブサイトを見て「パソコン便利屋」や「パソコン何でも屋」と表記されているのを見ると

わかる!

と、思わず納得しています!

今回は電話機のご相談

今回も同じパターンですが、お客様と世間話中に固定電話にかかってくる迷惑電話の話題になり、このようなご質問がありました。

お客様

固定電話にかかってくるのは、ほとんど迷惑電話なので、迷惑対策付の電話の効果はどうなんでしょう?

データを示すような効果は確認した事がなく正直わかりませんが、実は以前にも同じ内容のご質問を受けて実際に迷惑対策付の電話機を代行購入した経験があり、電話機を設置後に効果についてお話を伺った事があります。

答えは効果があったと言うものでした。

当店からはそのお話をすると、このような事を言われました。

お客様

実は私も知り合いから、効果があるとは聞いているけど、電話機に登録している電話帳をまた新しい電話機に入力する手間を考えると買い替えに踏ん切りがつかないんです。

なるほど!

確かに件数にもよりますが、それは手間ですね!

会社で使用しているFAX機能がある複合機ではデータを移動させる事が、当然のように可能ですが、家庭用の固定電話機ではどうなんでしょうか?

当店でも固定電話機がありますが、電話帳機能は使用した事がありませんし、そんな事考えた事もなかったですよ!

これは調べてみようと思い!

お客様には少しお時間を頂けたら電話帳が移動可能か調べて後日、連絡する事を告げて当日はサポートを終了しました。

ちなみに現在使用している機種は「Panasonic KX-PD304-T FAX付電話機」です。

ネットで調べても情報はあまりありませんでした。

最初はネットで情報を調べたのですが、固定電話機の需要がないのでしょうね!

ほとんどメーカーのサイトや販売サイトが検出されます。

あまり調べる時間がありませんから、サポートで外出中に通りすがりの家電量販店2件の店員さんに聞きました。

すると2件とも同じ回答でした。

データの移動はSDカードを使用するので、現在使用している機種にSDカードが装着できないのであれば電話帳等の移動はできないと言う事です。

残念ながら現在使用している「Panasonic KX-PD304-T FAX付電話機」にはSDカードは装着できません。

そうかー残念やなー

と思い、昨日帰宅するとこの件でメーカーに問い合わせしていたメールの返信があり、内容を確認すると移動は可能だと言う事です。

簡単に流れだけ紹介すると

  • 付属している子機に電話帳が登録されている事が前提です。
  • 親機の電源を切る
  • 買い替えた電話にその子機に対して増設の設定をする。
  • 子機から電話帳のデータを転送する。

つまりSDカードの代わりに子機を使用すると言ったものですね!

しかし子機に電話帳が登録されている事が前提とありますが、親機から転送できるのでしょうかね?もしできないのであればあまり意味がないような気もします。このあたりの使い方はどうなんでしょうか?

そして注意するのが、新しく購入する電話機が今回の操作が可能である機種を選ぶ必要がある事です。

メーカーによると以下の機種が対応しているようです。

  • KX-PD750DL/DW
  • KX-PD550DL
  • KX-PD350DL

購入した機種は「Panasonic KX-PD350DL-W FAX付電話機」FAXは使用頻度は少ないけど必要と言う事です。迷惑防止機能付きで勿論、お客様と相談して次回買い替えも考慮してSDカードも装着できるタイプにしました。(この機種は上で説明した方法でも移動が可能な機種です。)その事をお客様にお知らせしたのですが、その時には移動の件は可でも不可でも、もう買い替えを決めていたそうで代行購入の依頼を頂きました。

あとがき

いかがでしょうか。

本来であれば専門外の内容は記事にしないのですが、今回は電話機の子機をデータ移動の手段にする事が、なんでしょうか・・・

ちょっと面白いと思って記事にしてみました。

それでは!