アクセス権がありません。管理ユーザーですが、このオブジェクトのセキュリティプロパティを表示するためのアクセス許可がありません。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回はハードディスクからデータ救出作業を行う時に発生した症状をご紹介します。

最初に

今回の記事はアクセス権解除できないと言う内容です。

またアクセス権設定はパソコンに問題が発生していなければ通常通り行えばよいのですが、今回は通常通りの作業では解消されず解除は少し複雑になりました。

また結果としては解決したのですが、先ほど申したように作業が複雑で記憶も曖昧なので間違った内容を掲載してもよろしくありませんし、あまり作業の参考にならないと判断したので今回は症状のみのご紹介とさせて頂きます。

このフォルダーにアクセスする許可がありません。

アクセス権とは

皆さんご使用のデータを格納するフォルダやファイルそのもにアクセス権が設定できます。複数のパソコンでネットワークを使用してデータを共有する時にこのアクセス権を設定する事でアクセス不可のパソコンを指定する事ができます。

起動不可のパソコンからハードディスクを取り出しメンテナンスパソコンへ接続します。

そしてデータ移動しようとすると「許可がありません。」と表示されてデータ移動ができません。

しかし通常であれば「続行」を選択する事でアクセス権が解除できデータ移動ができます。(アクセス権を取得すると言った方がよいのでしょうかね!)

しかし今回はアクセスが拒否されて「このフォルダーへのアクセスを取得するにはセキュリティタブを使用する必要があります。」と表示されてフォルダを開く事が出来ませんでした。

管理ユーザーですが、このオブジェクトのセキュリティプロパティを表示するためのアクセス許可がありません。

上記のセキュリティタブからアクセス権を管理者に設定してもアクセスできません。試しに色々設定したのですが、次に表示されたのはこのような表示で、これ以降次に進む事ができません。

「管理ユーザーですが、このオブジェクトのセキュリティプロパティを表示するためのアクセス許可がありません。」

ウーン なんだろうな?

間違いないと思うんですけどね・・・

他に方法はないかと検索して調べた内容を色々試してみても上手くいきませんでした。

しかしなんとかフォルダのアクセス権は解除できました。

が、しかし・・・

何故かフォルダの移動ができません・・・

なんとファイルにもアクセス権が設定されていた

フォルダは開くようになったのですが、中のファイルを移動させようとするとフォルダの時と全く同じで移動出来ませんでした。

しかもフォルダ内のファイルが全部です。

セキュリティータブからグループ名またはユーザー名を確認すると「不明なアカウント」があります。これはユーザーアカウントの削除等で発生するようですが、ファイルが移動できない原因なんでしょうか?

こちらもフォルダで行った作業をすると移動できるようになりました。

が、これをファイル全てに行うのは中々の労力ですよね!

ダメ元で一括でできないか試しましたが、ヤッパリダメでした。

あとがき

お客様の方にもアクセス権について確認しましたが、設定をした記憶はないと言う事です。

これは話半分で聞いてほしのですが、OSをアップグレードした場合に発生する症状かも知れません。確かに今回のパソコンはWinsows10から11へアップグレードされていました。また上の「不明なユーザーアカウント」も関係しているのかも知れません。

いずれにしてもトラブルが発生しているパソコンでは正常に動作していない事があるので、いつも通りの作業では通らない事も結構あります。

それでは!

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。