【削除方法も掲載】ファイル名を指定して実行の履歴を削除するのは何のため?

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回は実際のサポート事例ではありませんが、ネットの記事で少し気になる事がありました。

それは「ファイル名を指定して実行」の履歴を削除する方法を解説した記事です。

ファイル名を指定して実行

「ファイル名を指定して実行」はご存知の方も多いと思うので、簡単に説明します。

操作はキーボードのWindows+Rキーを同時押し、あるいはスタートボタン右クリック→「ファイル名を指定して実行」

名前のテキストボックスにコマンドを打ち込んで操作をします。

何か試しにやってみましょうか!

ではテキストボックスに「excel」と入力して「OK」を選択してみます。

おおかた予想はできていると思いますが、Excelが起動しました。

Excelを起動するため、この手法はあまりしないでしょう。本来はレジストリエディターを起動させたり、コマンドプロンプト立ち上げのため、またネットワークの動作確認等にも使用します。

ファイル名を指定して実行の履歴

ではファイル名を指定して実行の履歴とはどのような事を言っているのでしょうか。

先ほどの「ファイル名を指定して実行」を再度見てみましょう。

既に先ほど入力した「excel」が最初から入力された状態で、もう履歴が出てしまっていますが、矢印で示している右側のプルダウンメニューを開いてみると、いままで入力したコマンドがズラーと表示されました。

これが履歴ですね!

ファイル名を指定して実行の履歴を消す方法

折角なんでこの履歴を削除してみましょう。

「ファイル名を指定して実行」を開き、先ほど同じように今度は

powershell “rm HKCU:\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\RunMRU”

と入力して「OK」を選択します。

すると自動でコマンドプロンプトが表示されて勝手に消えました。(スクショ撮れませんでした。)

確認してみましょう。

きれいさっぱり無くなっていますね!

確かに削除されたのですが

ここで少し疑問が湧きました。

これって何のためにするんだろう?

むしろ履歴は残していおいた方が、同じ操作をするときにプルダウンメニューから選択する事で再入力する手間が省けます。(コマンドもそんなに覚えていませんからね)

他人に見られると支障があるかも知れませんが、いまいちピンときません。どうなんでしょうね?

確かにパソコンに不慣れな方が誤った操作をしてパソコンが不調になる可能性は無いとは言えませんので、削除しておいた方が良いのかも知れません。

ちゃんとした理由があると思い、少し調べてみたのですが、やはりこれと言った理由は見つかりませんでした。

ヤフー知恵袋にこんな質問が

しかしヤフー知恵袋にこのような質問がありました。

概要だけ書きますと

ある方がサポート詐欺に引っ掛かり、画面に表示された電話番号にかけてリモート操作をされたと言う内容でどう対処したらよいかと質問されています。

そのベストアンサーに書いてある内容にはこのような詐欺業者は「ファイル名を指定して実行」を使用してリモートアプリをインストールさせる事を説明されていたのです。

原文のリンクを張っておきまのでこちらからどうぞ

当店でもサポート詐欺の件でお問い合わせ頂いた事は何度もありますが、多くは詐欺業者へ電話する前にお問い合わせ頂いていたので、詐欺業者がリモートメンテの操作をする事は聞いた事がありませんでした。

なるほど!

このような履歴は残したくありませんよね

これは履歴を削除する機能は必要でしょうな!

思わず納得です。

履歴は最初から残さないようにする設定もあるそうです。

申し訳ありませんが、興味のある方はお調べ下さい。

それでは

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。