Briefly unavailable for scheduled maintenance. check back in a minute.と表示されサイトが開きません!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回は当店でウェブサイトを作成して頂いているお客様のWordPressのメンテナンス中にちょっとしたトラブルが発生しました。

定期的にメンテナンスをしています。

当店で作成しているウェブサイトは基本的にWordPressで作成させて頂いています。作成して終了ではなくウェブサイトは定期的なメンテナンスが必要です。

WordPressのメンテナンスでもっとも分かりやすい作業はWordPress自体のバージョンアップでしょうか!

WordPress自体もセキュリティー対策等で日々バージョンアップを繰り返しています。このバージョンアップは自動で行われる訳ではありません。

これは当店のウェブサイトのWordPressにログインしたダッシュボードと言う管理画面ですが、「WordPress6.2が利用可能です!今すぐ更新してください。」とバージョンアップを促す案内が表示されています。これはWordPressからバージョンアッププログラムが配布されると自動で表示されるようになります。

ユーザーはこのような案内が表示されている事を確認してから自身でバージョンアップを行います。またこのようなバージョンアップは時として不具合を発生させる事もあり、作業前にはバックアップ等のリカバリ処理を行う事は必須となります。

当店では定期的にこのような作業を作成して頂いたお客様の代わりに実行しています。

プラグインバックアップ時にエラーが発生しました。

メンテナンスの内容はWordPress自体のバージョンアップだけではありません。WordPressに組み込んでいる機能(プラグイン)も日々バージョンアップしているので新しいプログラムを適用する作業もあります。

今回このバージョンアップ処理中にエラーが発生してバージョンアップができないプラグインがありました。どうもタイミングが良くなかったようです。

少し時間を空けて再度作業をしようと思い、一旦画面を切り替えると何やら見慣れない表示になりました。

「メンテナンス中だからしばらくお待ちください。」そんな内容ですが、メンテナンスではなく明らかにプラグインのエラーが影響していますよね?

WordPressをログアウトしてお客様のウェブサイトを見ると上の画像と同じく「Briefly unavailable for scheduled maintenance. check back in a minute.」の英文以外は表示がありません。

困りましたね!

対応は「.maintenance」を削除する!

調べるとウェブサーバー内の「.maintenance」ファイルを削除すると修復する情報があり、早速試してみます。

レンタルサーバーにログインして管理画面からWordPress内のファイルを確認すると確かに「.maintenance」ファイルがあります。

削除する前には必要がなさそうなファイルでも一応バックアップは行います。「.maintenance」ファイルをパソコンにダウンロードしてから削除を行いました。

実行後、最新の情報へ更新して確認すると問題なくウェブサイトもWordPress管理画面も無事に表示されるようになりました。

それでは!

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。