【ISO】イメージファイルの中が見れません!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

本日もお客様から頂いたご依頼内容を記事にしたいと思います。

イメージファイルの中が見れない!

お客様はイメージファイルの中身を確認しようとしたところ上手く行かないご様子です。

では、実際にどうなっているのか確認してみましょう。

ディスクトップにあるイメージファイルですが、ライティングソフトに関連付けされているので、このようなアイコンで表示されていますね。

ファイルは当店が用意したものです。

この状態からアイコンをダブルクリックするとライティングソフトが起動して、お客様が言う様に中身は確認できません。

この状態はパソコンが不調と言う訳ではありません。

ちなみに通常はどのようになるのか見てみましょう。

別のパソコンに保存されている先ほどと同じイメージファイルです。

これをダブルクリックします。

中身が確認できました。

イメージファイル

イメージファイルは拡張子「iso」のファイルです。イメージファイルの詳細については申し訳ございませんが、お調べ下さい。

拡張子が表示されていない設定の場合は以下の方法で確認ができます。

拡張子が「.」の後ろに表示されている。

ファイル上で右クリック→ショートカットメニューから「プロパティ」を左クリック

ファイルの種類にディスクイメージファイルとあり、その隣に「.iso」と拡張子が表示されています。

今回の解決方法

これはショートカットメニューからエクスプローラーを選択する事で中身を確認する事ができます。

では、実際に見ていきましょう。

アイコンを右クリックして「プログラムから開く」→「エクスプローラー」を選択します。

中身が確認できました。

簡単ですよね!

それでは今回は短いですが、これで失礼します。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。