Windows XPでも使用できるプリンターありますか?

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回は代行購入依頼の内容がWindows XPに関連していたのでご紹介しようと思います。

お断り

この記事はWindows XPなどのMicrosoftサポートが切れたOSの使用を推奨している記事ではありません。

Microsoftのサポートが切れた古いWindowsの使用はセキュリティー面で注意が必要です。

当店は現行でサポート中のWindowsを使用する事をお勧めしています。

Windows XPでも使用できるプリンターありますか?

お客様はWindows XP搭載のノートパソコンをご使用です。そのパソコンに接続して使用していたインクジェットプリンターが故障してしまい。知り合いに相談するとパソコンごと買い替えしないといけないと言われたそうです。

このお知り合いのアドバイスは的確で当店も通常ではそう思います。

しかし長年Windows XPをご使用で、更にWordではなく一太郎をご使用になられています。できれば慣れたこの環境を使用し続けたいとご希望でした。

知り合いの言う通り買い替えも検討したらしいのですが、一度専門家に相談してから決めようと当店にご相談がありました。

Windows XPって随分古いと思われた方も多いと思いますが、当店もこの仕事を20年以上しています。今回のようにWindows XP搭載のパソコンサポートを受ける事は2023年現在でもけっして珍しい事ではありません。

ご年配の方が中心ではありますが、現役でWndows XPを使用されている方は意外に多いのです。

Windows XPでも使用できるプリンターで調べてみると

結論から申しますと2023年10月現在でもWindows XP対応のプリンターは新品で購入が可能です。

色々調べて見るとEPSONが多くの機種で対応しています。

またCANONやbrotherについては一部対応していますが、ほとんどないと言ってもよいでしょう。

結論としてはWindows XP対応の新品プリンターを探すのであればEPSON一択となりそうです。

Windows XPプリンター選びの注意点

上の章でWindows XPでも使用できる新品プリンターがあると申しました。

が、これは正しくもあり、違う場合もある事を説明しておく必要があります。

それはService Packの適用です。

Windows XPをご使用になっていた世代の方であればなんとなく記憶があるのではないでしょうか。実はWindows XPと言ってもその中にバージョンのようなものがあり、古い方からWindows XP Service Pack1→2→3と最終がService Pack3となります。

現在の機能更新バージョンアップと同じような感じだと思います。

そして多くのプリンターは32bitの場合、Windows XP Service Pack3でないと使用出来ない場合が多いので注意が必要です。

例えばEPSON EW-052Aのドライバーダウンロードの注意事項にはこのような記載があります。

EPSON EW-052A→ドライバー・ソフトウェアダウンロード

実はこの表示にたどり着くまでには対応OSを選択後、実際のダウンロード以前まで進まなくてはこの記載がないので気が付かないことは十分ありえます。また対応OS選択では「Windows XP」と書かれているだけなのでService Packの適用は気にしなくても大丈夫なのかなと都合よく勘違いする可能性もあります。

ねんのために記載しておきますと「EW-052A」のWindows XPの対応は32bitではSP3の適用が必要で64bitではSP2の適用が必要となっています。メーカーにも確認済

更に例を出すと「EPSON PX-105」ではWindows XP 32bitではこのように記載があります。

「EPSON PX-105」ではWindows XPは対応しています。しかしここではService Packなどの記載はなく上の画像のようにセキュリティー更新されていないOSはNGとされていますが、内容はイマイチハッキリしません。

よくよく確認すると「ダウンロード更新情報」の2021年6月14日にこのような記述がありました。

こちらはSP3でなおかつ更新が最新でないとNGとされています。

機種により記載の位置が違うので、ちょっとわかりにくいですね。

このような時には購入前相談で確認する方が確実です。電話では通話料金が発生するのでメールで問い合わせする事をお勧めします。

エプソン購入前のお問い合わせはこちらからどうぞ

Windows XP SPとビット数の確認方法

ここではWindows XPのService Packの適用状況とビット数の確認方法をご紹介します。(画像は当店のメンテナンスパソコンのものです。)

ディスクトップにマイコンピュータがある場合

ディスクトップの「マイコンピュータ」を右クリックします。

プロパティを左クリックします。

「システムのプロパティ」が開き「システム」内にバージョンやService Pack3が適用されている事が記されています。また64bitの場合ここに「64bit」と記載があり、ない場合は32bitとなります。

ディスクトップにマイコンピュータがない場合

スタートボタン→設定→コントロールパネル→カテゴリ表示の場合はパフォーマンスとメンテナンス→システム→システムのプロパティが開きます。

クラッシック表示の場合はシステム→システムのプロパティが開きます。

あとがき

ここまでWindows XPのプリンター対応について書きましたが、XPに限らず。またプリンターに限らずご使用になっているパソコンのOS状況や周辺機器のOS対応については確認するクセを付けておいた方がよいでしょう。

不明な場合はメーカーなどに遠慮せずにドンドン質問しましょう。

開封してから対応していない事に気付いても返品に応じてくれる可能性は低いので本当に注意が必要です。

そして最後に今回お問い合わせ頂いたお客様のパソコンはService Pack2でした。

「うーん どうしたもんでしょう・・・」

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。