【Excel】#NAME?エラーの以外な出現!
こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。
さて今回はExcelのエラー表示についてご紹介したいと思います。
内容は中々のレアケースと言うか単純と言うか、しかし参考になると思うので是非ご覧ください。
なぜか「#NAME?」が出現します。
今回の件は非常に単純な事でしたが、よーく確認しないとわかりませんでした。
正直に言えば解決したのは当店ではなく、事務所内にいたお客様である事務員の方でした。
実はお客様のところにはその件で訪問していた訳ではなく本件は他のパソコンで使用しているモニターのトラブルです。
その対応中に事務員さんからこのようなご質問を頂きました。
「#NAME?になってしまう。」
どうやらExcelのセルに文字を入力していますが、なぜか「#NAME?」エラーが表示されてしまうと言う事です。
その状態がこれです。(当店で再現したサンプル画像です。)
画像が小さくて申し訳ございません。D列に「#NAME?」エラーが表示されています。その入力内容は上にあるように「=-あ」と入力されています。
この「#NAME?」エラーは関数式などが誤って入力されて時に表示されるエラーです。
しかしお客様は関数式を入力した訳ではなく「ーあ」と入力したのですが・・・
ピンときた方いらっしゃいますか?
原因は半角の「ハイフン」
実際でも小さくて見えにくい状態だったので、最初は気がつかなかったのですが、よくよく見ると「-」は半角のハイフンが入力されています。
つまりお客様は「ハイフン」と「あ」と入力しています。しかしその前に「=」が挿入されていますよね。
これはExcelが数式扱いしていると判断できます。
と、言う事は数式「マイナスあ」となり数式として成り立っていませんので、このようなエラーが表示されているのでしょう。
理屈が分かれば何てことありませんが、お客様は「いままではそんな事はなかった。」と、少々困惑しています。
では文字の間ではどうでしょうか?
では、試しに文字の間に「ハイフン」を挟んでみましょう。
次は文字の間に「ハイフン」を入力してみました。
エラーは表示されずに問題はありません。確かにこの状態だと今までもエラーは表示されていなかったでしょうね。
普通は文頭に伸ばす表現の「ー」から始める事はありません。
このような入力は非常にレアケースですね。
あとがき
基本的には「おーい!」などと伸ばす場合は全角を使用するのが基本です。しかし今回は半角の「-」ハイフンを文頭に使用した事が原因でした。
Excelは元々、表計算ソフトですからね。
皆さんもExcelをある意味Wordのように文章を入力するために使用している方もおられると思いますが、このあたりは注意した方がよいかも知れません。
しかし文頭から「-」を使用する事はまずありませんね。
それでは、お疲れ様でした。
ご注意
記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。
ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。
この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。
大阪府八尾市を拠点に大阪府・奈良県・京都府南部を中心にパソコン出張サポートを20年近く自営で行っています。パソコン・周辺機器のトラブルやご相談はお気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちらから