ポケットWiFiでプリンターは使用できる?

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回もお客様から頂いたお問い合わせ内容をご紹介したいと思います。

4月1日に発生しているので色々考えました。

2024年4月1日にお客様からご連絡がありました。

内容は「インターネットに接続できない」と言う事です。電話である程度、状況を確認したのですが、サイトが開かない以外は特に問題はなさそうです。

とりあえず、訪問して確認する事にしました。

4月1日は月曜日です。

お客様は先週の土曜までは問題はなかったと仰いました。

職場なので日曜日は休みです。

なるほど・・・

移動中に色々と想像します。

月初めに接続できなくなっているので、もしかするとトラブルではなく、人為的な要因ではないか?

実は意外に多いのが、ネット料金が残高不足で引き落されなく、そのため回線が使用できない状態になる事があります。

決して、お金がない訳ではないありませんよ。

それどころか、毎月の支払い額を認識するために支払い分だけを毎月口座に入金して管理されている方がたまにいらっしゃるのですが、やはり人間がする事なので、計算ミスや入金忘れなどうっかりがあるのです。

Yahoo BB ADSLを使用しています。

お客様は仕事でインターネットを使用していますが、あまり使用頻度は多くありません。

作業場と事務所は離れており基本的には事務所にいないので、大体2~3日に一度、時間にして10数分程度です。

そのため、ネット回線は光にする必要性はなく、料金も安いYahoo BB ADSLを使用しています。

確かに光と比べると回線速度は劣りますが、アレコレとネットサーフィンする事もなく基本的には仕事の決まったサイトの閲覧がほとんどです。

当店も使用させて頂いた事もありますが、勿論、サイトにもよるでしょうが、基本的には全く問題ありませんでした。

状態を確認

ADSLモデムを確認しますが、リンクランプも点灯しています。

その他ランプも問題ありません。

パソコンのIPアドレスもモデムから割り当ているので、モデム自身に問題なさそうですね。

電話も通信は問題ありません。

パソコンにトラブルが発生してる可能性もあります。

そちらを調べる前に当店のメンテナンスパソコンで接続しますが、やはりネットは接続しません。

益々、想像していた事が気になるので、恐る恐る聞いてみました。

勿論、料金が引き落としされていない事はありませんでしたよ。

2024年3月31日でYahoo BB ADSLは終了しました。

こうなるとソフトバンクサポートに聞くしかありません。

サポートに電話するとチャットに誘導されました。

チャットの前にご利用のサービスを選択するのですが、「ソフトバンク光」と「ソフトバンクエアー」の2つだけで「ADSL」がありません。

しかたなく「ソフトバンク光」を選択してチャットを開始しました。

最初の質問で「ADSL」の窓口はどこですか?と問うと衝撃の回答が・・・

2024年3月31日でYahoo BB ADSLサービスは終了しました。

なるほど、つながらない訳ですね。

リンク貼っておきます。→「Yahoo BB ADSL」

ポケットWiFiの使用を検討する。

ADSLもサービス終了の時期になったのですね。

ダイヤルアップからADSLに変更した時「速くなったなー」と感心したのが、懐かしく感じます。

このころ「ブロードバンド」と言う言葉がよく使用され始めた時期ですね。

話を戻しますが、サービスが終了したのはどうしようもありません。

今後どうするかを考えます。

光回線を契約するのがよいのでしょうが、先ほど説明したように毎月5,000円以上費用をかけるほど使用しません。

料金を抑えるのなら容量制限があるプランがよさそうなので、ポケットWiFiの使用を検討する事にしました。

するとお客様からこのようなご質問がありました。

「それって、プリンターをWiFi接続して印刷できるの?」

印刷できるのか?

なるほど、WiFi機能付きのプリンターとパソコンをポケットWiFiに接続して印刷できるかどうかですね。

結論から言えば機能的には問題ないはずです。

しかし、そう言えば実際に設定した事は経験がありませんので、当店のポケットWiFiで検証してみましょう。

結果、やはり問題なく印刷できます。

但し、通常とは違いプリンターにデータが送られる時間が若干長いと感じたので、大量の印刷ではどうなんでしょう。

普通に使用する分には当店は問題ないと思いました。

検証数が少ないので、一応、経験のある同業者に聞くと、まれにプリンターが電波を認識せず接続できない事があるそうなので、あまりお勧めはしないそうです。

必ず、印刷できるようになるとは限りませんので、そのあたりはご理解くださいね。

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。