Windowsでの新しい体験

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回もお客様から頂いたお問い合わせ内容をご紹介したいと思います。

パソコンがシャットダウンできません。

先日の夜、お客様からお問い合わせがあり、このような内容でした。

「画面いっぱいに表示されて、シャットダウンできません。」

このセリフを聞けば、皆さん検討が付くと思いますが、最近多い例のアレですよね。

そう あれあれ

当店もそう思い、お客様のお話を聞いていたのですが、どうもサポート詐欺の表示ではなさそうなんですよ。

とりあえず、写真を送って下さいとお願いして送られたのが、これです。

パソコンからしばらく目を離している間にこの状態になっていたようです。

Windowsでの新しい体験

上の画像では書いてある文字が分かりにくいので、記載しておきます。

Windows10を長らくご利用いただいていることに感謝いたします。Windows10のサポート終了が近づいているため、お客様のパーソナルコンピューターの移行をサポートさせていただきます。
お使いのパーソナルコンピューターはWindows11にアップグレードする条件を満たしていませんが、2025年10月14日のサポートが終了するまでは、Windows10の修正プログラムとセキュリティ更新プログラムが引き続き提供されます。
Windows11への移行を準備する方法について詳細をご確認ください。

下に「後で通知する」と「詳細情報」のボタンがありました。

お客様のパソコンは現在、Windows10です。

その件についてサポート終了の時期や今後の展開を案内している内容ですね。

それはそれでよいのですが

よく見ると右側にあるWindows11のスタートメニューはお客様のデスクトップではありません。

表示が画面いっぱいでタスクバーも隠れています。

右上の角にも「×」がありません。

もしかするとマウスを合わせると「×」が表示されるのかも知れませんが、そうであればグレーアウト状態でも表示しておくべきでしょう。

サポート詐欺ではないですが・・・

当店もなるべく多くのお客様にサポート詐欺について注意喚起しており、何か怪しいと思ったら連絡して下さい。

そのようにアドバイスをしています。

しかし、まさかMicrosoftの表示がこのようなパターンで出現するとは思いませんでした。

基本的にはタスクバーまで隠すような表示は慎むべきでしょうね。

ちなみに今回はとりあえず、「後で通知する」を選択すると表示は消えました。

再度、現れたら「詳細情報」を選択して頂くので、内容により追記します。

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。