マイクロソフトアカウントが取得できません!?謎の画像に振り回されました。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回は代行購入したパソコンの初期設定中に発生したトラブルと言うか何と言うか・・・

Officeのセットアップ

パソコン初期設定の中にOfficeのセットアップはつきものです。今回もお客様のご希望にOfficeのセットアップがあり、いつも通りに作業を開始しました。

OfficeはDELLパソコンで同時に購入したOfficeです。

Microsoftアカウントを作成

これについては皆さんもご存知だと思いますが、OfficeセットアップにはMicrosoftアカウントが必要です。

既に作成されている場合はそれを使用します。作成していない場合でもセットアップ時に作成する事も可能です。ちなみに無料で作成する事ができます。

今回は作成されていませんので、お客様にその場で作成して頂きました。

スパム対策でトラブル発生

アカウント作成にはスパム対策があります。

画像やイラストを用いた診断で、中には少しわかりにくい場合もありますが、落ち着いて行えばあまり問題はないだろうと思います。

今回もそのような診断が表示されました。「このクイズに回答して、あなたがロボットでないことを証明して下さい。」検証するボタンを選択して開始しました。

しかしここからが大変でした。

質問があいまいだと感じました。

開始していきなり違和感があります。

最初に出された問題は質問に対する回答を複数のカバの画像から選択すると言うものでした。(ひとつはカバではないように見えますが・・・)

その質問内容が「正しい向きの画像を選択してください。」です。確かに一見、何も問題ない質問のようですが、正しいと言う表現はある意味、人それぞれの感覚によるところもあるはずと感じました。

とりあえず一般的に見て矢印の画像を選択しましょう。

診断中・・・・・

正解のようですね!
選択はあれで良かったみたいです。

診断がループします。

「お疲れ様でした!」の表示はスグに消えて次に現れたのはこの表示です。

あれ! もう一回するの???

同じ事をもう一度繰り返しましたが、何度繰り返してもループするだけで先に進む事はできません。

このような事は今までもありました。しかし何度か繰り返すと先に進めたのですが・・・

今回は全くダメです。

おそらく診断システムが不具合をおこしていると思います。

ただ、先ほども指摘したように質問があいまいなので、こちらが正しく解答ができているのかも不明です。やはり質問内容も「頭部が向かって左向きの画像はどれか?」のような具体的な内容でないと困りますね。

今回の解決方法

こればっかりは当店もどうしようもありませんので、Microsoft認証窓口へ連絡しました。

Microsoftの回答は以下の通りです。

つまりこう言う事です。

当店はOfficeセットアップ中にアカウントを作成しようとしていました。

セットアップ中ではなく、先に上でリンクを張っている「Microsoftアカウントサポートページ」で作成しろと言う事ですね。

その方法で行うと問題なくセットアップは完了しました。

2023年1月23日追記

2023年1月、Windows11初期セットアップ時にマイクロソフトアカウント作成しようとしてもロボット認証がループする現象に再度遭遇しました。

今回はこの記事で書かれている内容では解決しませんでした。

一応、解決しましたが、根本的な解決ではありません。

何かの糸口になるのではと思うのでよろしければご覧ください。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。