Local Heads-up! locals router is having trouble startingと表示されブラウザが開きません!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回は当店で使用している「Local」でのトラブルです。

Localとは

Localについて簡単にご説明します。

本来であればWordpressでウェブサイトを作成するにはweb上のサーバー(レンタルサーバー)と契約してWordpressをレンタルサーバーへインストールする必要があります。

ただ、これからWordpressを勉強してウェブサイトの作成を勉強したい者にとってはある程度慣れた頃にレンタルサーバーと契約して行いたいと考える事もありますよね。

そのような考えもこの「Local」があれば実現できます。

「Local」をパソコンにインストールする事で、まさにローカル環境でWordpressを動作させる事ができます。

以前は「Apache」を使用していましたが、「local」の方が断然、簡単に設定や運営が出来ます。

「local」についてはインストールから初期設定までを詳しく解説している記事はたくさんあるので、詳しく知りたい方はお調べ下さい。

Localを起動するとエラーが表示されていた。

久々にパソコンにインストールされている「Local」を起動すると下画像の様に赤枠に「Local Heads-up! locals router is having trouble starting」とエラーらしき表示が出て操作ができなくなっています。

一体、何が原因なんでしょうか。

原因はポート80番の競合です。

このエラーですが「local」はポート80番を使用するのです。

その80番が他のプログラムが使用しているので起動できないと言う内容のエラーです。

しかし今までは使用できていました。

使用するポート番号を変更すれば解決しそうです。以前使用していた「Apache」はポートの変更はできますが、「local」は残念ながら出来ないようです。

したがって現在ポート80番を使用しているプログラムを特定して、その特定したプログラムからポート変更を行う必要がありそうです。

ポート80番を使用しているプログラムの特定

コマンドプロンプトを起動して「netstat -ano」を実行します。

すると80番を使用している「PID」が調べる事ができます。

ローカルアドレス「0 0 0 0:80」がそうです。PIDは「4」ですね!

このPID「4」を元にタスクマネージャーから調べていきます。

タスクマネージャーを起動して「詳細」タブを開くとPID「4」が「System」と言う事がわかりました。これを終了させれば良さそうに思いますが「System」は止めれないのでもう少し調べて見ます。

「System」のプロパティを見ると「ntoskml.exe」説明が「NT Kemel & System」とあります。

「ProcessExplorer」というツールで詳しく調べる事が出来るようですが、今回は別の方法で調べてみます。

心あたりを確認します。

Windowsの機能でWorld Wide Webサービスのチェックが入っているか確認します。入っていれば外す事で問題が解消される場合があります。

確認しましたが、入っていませんでした。

ポートを使用しているのはもう「SQL Server」しか思いつきません。

サービスから関連のプログラム名で調べると、それらしいのがありました。

「SQL Server Reporting Service」です。

早速停止してみます。

当たったようですね。

エラー表示も消えてWordpressも無事起動しました。

本来であれば「SQL Server Reporting Service」のポート変更なども調べるべきでしょうが、最近はほとんど使用していないのでとりあえず起動も手動に変更しておきました。

いつになるかわかりませんが、また使用した時に設定を変更した事をわすれてしまい。ウロウロするかもしれません。

ご注意

当店は出張サポート専門です。
作業についての詳細を教えてほしい等、記事内容のお問い合わせ受付はしておりません。
そのような場合は出張サポートをご依頼下さい。
またこの記事を参考に、ご自分で作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。
この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。