NEC LAVIE NS150/H 起動後毎回マウス接続設定が表示される!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回もお客様から頂いたお問い合わせをご紹介したいと思います。

起動後毎回マウス接続設定が表示される。

お客様のパソコンを起動すると毎回必ずマウスの接続を促す表示が出ます。

しかもマウスの設定はできています。

では、症状を確認してみましょう。

パソコン起動します。

マウスはパソコン購入時の純正Bluetoothマウスをお使いですね!

起動後、しばらくすると・・・

これですね。

この表示はマウスが設定されていない前提ですが、マウスはこの時点で使用可能です。

「設定しない」を選択すると「設定しないとマウスは使用する事が出来ません。」と表示されて消えます。

「設定する」を選択するとNEC設定方法のマニュアルとWindowsのBluetooth設定画面が表示されます。

確認しますが、接続済みとなっているので、設定されてますよね!

マウスも動きますし・・・

調べると「btassy Task」らしいです。

調べてみるとNECのホームページに対処方法がありました。

btassy.exeを無効にする事で症状が改善するようです。

詳しい対応方法はNEC LAVIE公式サイトからどうぞ

ネットにあるようにタスクスケジューラから「btassy Task」を探しますがありません。「btassyDp Task」はありますが、同じなんでしょうかね。

プロパティを開き、トリガーの編集から有効のチェックを外します。

再起動してもマウス接続設定の案内表示は出なくなりました。

マウスやキーボードの動きには影響はなさそうです。

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。