雷が原因?液晶モニタパネル割れ!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回もお客様から頂いたお問い合わせをご紹介したいと思います。

液晶パネルが割れていた。

去年の年末に代行購入して頂いたお客様ですが、朝パソコンの電源を入れたら画面がこのようになっていたと言う事です。

パネル割れです。

購入してから1年未満なので保証期間内ではありますが、パネル割れは保証の対象外です。

パネル割れの一番の原因は本体への衝撃ですが、そのような衝撃を加えた記憶はないそうです。

確かに本体を調べてみても衝撃を加えたようなキズやヘコミなどは一切ありませんでした。

ただこの状態に気づく前日の夜中に激しい雨と雷があったらしいのです。

雷が原因の故障は何件か経験があります。

雷が原因でパソコンが故障したケースは何件か対応した事があります。

よくあるケースでは

パソコン使用中に雷が近所におちて停電して、その影響で強制終了になりパソコンの電源が入らなくなってしまった。

また多くは電源ユニットが故障です。

他にはマザーボードが故障していたケースもありました。

パソコン以外ではインターネットのモデムが故障していたケースもありますしたね。

やっぱり電源タップはこのようなタイプが必要なんでしょうね!

今回のトラブルが雷が原因かどうかはわかりませんが、可能性はあるのかも知れませんが、断定はできません。

今回は申し訳ないのですが、修理見積を提示して修理するか買い替えの検討をして頂きます。

それでは、お疲れ様でした。

余談ですが

私の経験ですが、雷が近所に落ちた時の衝撃は凄まじいものがあります。小学校3年生の時に三重県の松阪市に住んでいたのですが、多分今の時期ぐらいだったと思います。近所の神社の木に雷が落ちたのです。距離は多分直線で200メートルほどしか離れていませんでした。(ちょっと記憶が曖昧ですが)雷鳴は耳が聞こえなくなるほど大きく衝撃はまるで大きな地震の様でした。翌日、近所のみんなでどこに落ちたんやと調べてみると神社の木が縦に真っ二つに裂かれたようになっていたのです。