WordPressメディア設定の画像サイズが適用されない!(初心者向)

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回はWordPressネタです。

WordPressメディア設定

WordPressにはウェブサイトへ画像を表示するサイズを「サムネイル」「中」「大」「フルサイズ」で指定してする事ができます。

その種類の中から選択すれば設定したサイズで表示されるので、基本的にはある程度のサイズに圧縮する必要がありますが、アップロードしたい画像のサイズを気にせずに扱う事ができます。。

今回はWordPressで指定するメディアの設定が上手く適用されていなのではないかと思い、色々検証してみました。

今回使用する画像

今回使用する画像はこれです。

元々のサイズは800×534 名前は「test」です。

WordPressのメディア設定

WordPressでは、画像をアップロードすると3種類の大きさで指定されます。画像は記事の投稿時に大きさを指定する事が出来ます。

画像サイズの指定や編集は設定→メディアで確認する事が出来ます。中サイズは「300×200」で設定されています。

WordPressへ画像をアップロード

その後WordPressへサンプル画像をアップロードします。

WordPressへアップロードした画像はサイズの加工などは一切していませんので元のサイズ「800×534」のままです。

記事を投稿して画像を挿入してみます。

では記事内に先ほどの画像を挿入してみます。

画像サイズを「中」にしたら、設定されているサイズ「300×200」で挿入出来ました。これは問題ありません。

再度WordPressのメディア設定

では次に画像サイズを変更してみしょう。

メディアから中サイズの数値変更をします。

メディア設定でわかりやすく倍の大きさにしましょうか。

中サイズ「600×400」にしてみます。

投稿から画像サイズを変更しようと思います。

では記事の編集で画像サイズを変更してみましょう。

中サイズの「300×200」のままで先ほど変更した「600×400」ではありません。再度設定し直しますが、サイズは変更されません。

念のためにメディアライブラリーからもう一枚同じ画像を再選択してみましたが「600×400」は出現しませんでした。

先程メディア設定で設定した数値は反映されていないのでしょうか?

設定は反映されています。

もう一度、同じ画像を別で挿入してみましょう。

今度は問題なく中サイズ「600×400」が反映されています。

これはWordPeressの仕様です。

WordPeressでは一度、投稿ページや固定ページに挿入した画像はその時のWordPeressの設定だけが適用されます。

つまり、今回のように挿入後にWordPeressの設定を変更した場合は適用外となり、適用したい場合は画像を再アップロードしなくてはいけません。

これと同じような事がまだあります。

こちらは皆さんも経験があるのではと思うのですが

例えば画像を投稿ページに挿入したとします。

その画像を少し編集したいと思い、同じ画像を使用して編集後、画像を入替します。

しかし、何度再挿入しても編集後の画像が適用されていない事ありませんでしたか?

経験済の方も多いと思いますが、その場合の原因は名前を変更していない事です。

勿論、編集前の画像を削除していてもダメです。

WordPeressは一度アップロードした画像を変更したい場合、名前を変更する必要があります。

つまり上書きしないんですよね。

このあたりは慣れるしかないようです。

しかしWordPeressは常に更新し続けているので、改善もしていくでしょう。

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。