FAXのセットアップ FAXモデムまたはサーバーを選びます。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回もお客様から頂いたお問い合わせをご紹介したいと思います。

FAXのセットアップと表示され何もできない。

お問い合わせ内容は画面に「FAXのセットアップ」と表示されてパソコンの操作ができないと言う内容でした。

正直、お電話だけではピンとこないので、訪問して症状を確認してみましょう。

症状の確認

お伺いしてパソコンのモニターを見ると早速このような表示が出ています。

当店

何をすればこの表示がでますか?

ネットの画面を印刷しようとすると出ます。

この表示を消そうと「FAXのセットアップ」をキャンセルすると以下の画面が表示されました。

んっ! 下書きが5件保存されています。

これはWindowsの機能ですね。

お客様自身は印刷を行うつもりで操作しているのですが、実際にはFAX送信の操作をしているのでしょう。

ちょっと確認してみます。

同じ操作をしてみます。

お客様が言う様にネットの画面から印刷をしてみます。

ちなみにブラウザはMicrosoft Edgeです。

アマゾンから印刷プレビューしてみましたが、プリンターに「Fax」が選択されていますね。

このプリンターに表示されるのはパソコンの既定プリンターとは違い、一番最後に選択されたプリンターが次回選択されます。

と、言う事は最後に「Fax」を選んでいると言う事ですね!

おそらく先ほどの5件データもこの状態から「印刷」ボタンを押してデータを送信していたのでしょう。

再度トラブルが発生しないようにWindowsの機能の有効化または無効化も確認しましたが、PDF印刷の機能は停止出来るようですが、Faxはなさそうです。

いくら確認しても「FAXのセットアップ」は表示されません。

動作を確認しようと「印刷」ボタンを選択しますが、なぜか当店が行うとセットアップの表示がでません。もしかすると「キャンセル」で表示もキャンセルしたのでしょうか。

これもサポートあるあるですが、お客様の時は症状が出るのですが、当店が行うと症状が出ません。

お客様にも操作して頂きますが、やはり出ません。

これは先ほどの下書きデータを削除したからでしょう。

とりあえず様子を見て頂き、また症状が出れば連絡を頂く事にしました。

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。