ネットワーク資格情報の入力と表示されNASにアクセスできません。その1
こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。
今回もお客様から頂いたお問い合わせ内容をご紹介したいと思います。
今回の記事とは症状が違う場合、別パターンの記事を掲載しました。よければご覧ください。
症状の確認
BufflaoのNASにアクセスすると「ネットワーク資格情報の入力」と表示されてアクセスできません。以前は問題なくアクセス出来ていたようです。
しかしこのようなトラブルって結構多いんですよね!
NAS設定画面にログインするユーザー名とパスワードを使用します。
「ネットワーク資格情報の入力」が表示された場合以下のユーザー名とパスワードを使用します。
- NAS→管理画面にログインするユーザー名、パスワード
- パソコン→サインインするユーザー名、パスワード
今回はNASなので管理画面にログインするものを入力します。
表示されている資格情報に再度ユーザー名とパスワードを入力します。
今回はバッファロー社製のNASでした。
お客様に確認すると設定時に控えたメモがありましたので、それぞれに入力して「資格情報を記憶する」にチェックを入れ「OK」したら問題なくアクセスできました。パソコン再起動後も確認しましたが問題なしです。
メモ
NASの管理画面とはNASの設定(スリープ機能など)を行うための画面です。操作方法や表示方法はメーカーによって異なるので詳しくはメーカーサイトなどでご確認下さい。
ユーザー名、パスワードが不明な場合
ユーザー名、パスワードが不明な場合はWindows資格情報からユーザー名は確認する事ができます。
Windows資格情報とは共有フォルダにアクセスするためのアクセス先のユーザー名、パスワードを記憶している場所です。今回であればNASのユーザー名、パスワードと言う事になります。
確認方法はコントロールパネル→ユーザーアカウント→Windows資格情報の管理を選択します。
下の画像に表示している①にNASあるいはNASのIPアドレスが表示されています。
②にユーザー名が表示されていますがパスワードは確認できません。
Windows資格情報に掲載がなく、どうしても不明であればNASを設定の初期化をしてパスワードを再設定する必要があります。初期化方法はメーカーに確認をお願いします。
そのような事にならないようにIDやパスワードの管理は行いましょう。
それでは、お疲れ様でした。
ご注意
記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。
ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。
この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。
大阪府八尾市を拠点に大阪府・奈良県・京都府南部を中心にパソコン出張サポートを20年近く自営で行っています。パソコン・周辺機器のトラブルやご相談はお気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちらから