デバイスApple Mobile Deveice USB Deiviceはユーザードライバーのクラッシュのためにオフラインです。iPhoneが同期しません。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回もお客様から頂いたお問い合わせをご紹介したいと思います。

iPhoneとiTunesが同期しない。

トラブルはiPhoneとiTunesが同期しないと言う事でした。

具体的には同期させようとiPhoneをパソコンに接続するとiTunesがフリーズして全く動作しなくなると言う事です。

症状を確認

早速、iPhoneと同期させました。

当店が行った時は問題なく同期しました。

お客様は

昨日は何度も再起動したり確認したけど一度も上手く出来なかったんだけど!?

なるほど、ちなみに再確認のためにどの音楽をiPhoneに転送したいのか確認して転送の設定をして再度同期しました。

お気に入りの音楽は転送され今のところ問題はありません。

さらに確認のために2回ほど同期を試しましたが実行できました。

Windowsログも確認してみました。

なぜ今日はならないでしょう!

そうですね!パソコンサポートあるあるなんですが、急に症状が出なくなる事は珍しいことではありません。

しかしお客様は昨日、何度も動作確認したようなので、あまり納得した感じでありません。

もう少し調べて見ましょう!

調べてみると前日の日付でWindowsログに以下のエラーが記録されています。

ログ内容

デバイスApple Mobile Deveice USB Deivice (場所 0000.0014.0000.002.000.000.000.000.000)はユーザードライバーのクラッシュのためにオフラインです。

これは怪しいログが見つかりました。

パソコンもしくはiPhoneのUSBドライバに機械的なトラブルが発生している可能性があります。

ちなみに本日はトラブルもなく動作しているのでログには同じ記録はありません。

ケーブル不良の可能性があります。

お客様に

自宅で使用していたパソコンとの接続ケーブルと今日お持ちになったケーブルは同じ物ですか?

と、ご質問すると

違います!

と言われたので

そのケーブルが怪しい事をお伝えしたら奥様から

そういえば、家で使用しているケーブルで充電するとたまに充電出来ていない事がありました。

それはほぼ確定ですね。

ねんのため充電できないケーブルの使用は控えて頂き、トラブルが再発したらご連絡を頂くように案内しました。

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。